晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

「黒目川」の源流

2017-12-12 15:53:53 | ポタリング・サイクリング

今日は書く様な内容は特には無いけれど・・・

ここの所、「ブログ」がどういう訳か連日続いているから記する。(笑)

本来の今日のコース設定は・・

目的も意味もない?

要は、川沿いを行くご近所ポタ・・・

「自宅~空堀川~多摩湖周回~多摩湖CR~武蔵境~玉川上水沿い~青梅橋~野火止用水~自宅」とした年間目標距離に向けた、距離稼ぎポタかな。

10時半過ぎに出発する。

富士山はこんな感じです。

「空堀川」沿いを走って、工事ヵ所で反対側の岸に渡れば良いが、橋を渡って直進する。

即ち、今日の予定はこの時点で「ご破算」となります。

直進して、「野火止用水」沿いに出ます。

では、寒いし休脚も兼ね、無理せず「黒目川」沿いに走って帰ることにします。

新青梅街道を新宿方面に左折する。

少し走って「黒目川」の流れが始まる「小橋」の所から川を覘くと結構な水量です。

これは「黒目川」の源流である、小平霊園内の「さいかち窪」の湧水を見られるかもです。

今まで水がある状態を見たことがないから・・・

では、新青梅街道を横切り、小平霊園内に入って確認します。

水路になっており、流れています。

遡って行くと、やがて突き当りです。

「さいかち窪」に少しだが水が溜まっていた、何げに感激です!!

この湧水が見える状態は数年に一回程度で、滅多に見られないらしいから・・ 

広い霊園内を探検後、先ほどの「小橋」へ戻る。

ココから下って行く。

湧水なので、とても奇麗です。

ココで工事のため通行止めです。(もう長いな、この工事)

この辺りの流れが一番良い所なんだけれど・・

適当に止まって写真を撮る。

このカモ、変な恰好してます。

その後「落合川」との合流地点に来る。

 

その先を暫く走って、今日の最低限の目標距離の30㎞が見えた所で、寒さもあり引き返し、自宅着12時45分でした。

本日は30.79km。

年間走行距離が目標の8500km(どう足掻いても無理)に向け、ほんの少しでも走っておかねば・・・

収穫もあったし、「良し」としましょう!!

ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「カレーを食べに行く」の巻... | トップ | 「ランチの後は動物に癒され... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ポタリング・サイクリング」カテゴリの最新記事