晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「武蔵五日市七福神」巡りポタ

2017-01-04 19:50:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

昨日の夜、「何処か良いところは無いかなぁ~」と探していた。

また、「七福神」でも・・と思ったが「武蔵五日市七福神」に行ってみることに決定する。

ここは「1日~3日」のみ「ご開帳」らしいが「七福神撮れなくても仕方ないけど、地図などプリントして、順路のポイント書き込んだ

これで準備万端です。


今朝8時過ぎ出発し、踏切で 待たされる。

空堀川沿いを走って行くが、矢張り遠回りとなるので途中から一般道に出る。

青梅街道のカタクリの湯交差点から残堀川に出る。

伊奈平で 小休止しをする。

五日市街道へ、玉川上水の「拝島上水橋」 から拝島駅方面に向かう。

睦橋通りを、武蔵五日市駅に向かって走って行きます。

多摩川秋川 そして10時15分に「正光寺」前に来ました。

今日は御朱印パスとします。

ここで、例の「プリントアウトした地図」を忘れたことに気付きます。あれっ、スマホも充電したまま忘れた。(もう最悪だ。

早く行かなければと、慌てていたから・・・

皆さんのようにガーミンナビも持ってないし・・仕方ないので「」で巡ります、多少は頭に入っているから何とかなるだろう。

後で、駅前の観光協会に寄ろう!!

各、寺院等についてはココをクリック!!

では「正光寺(弁財天)でお参りです。

     

弁財天を見ることが出来て良かった。

次に向かいます、道は頭に入っているから大丈夫です。

坂を上って行くと「大悲願寺(大黒天)」があります。着いてお参りです。

     

  

大黒天はと言うと、扉の3cm位の隙間から撮ったけど、お飾りが邪魔して顔が見えませんでした。

では観光協会に向かいます、ここで地図を貰おう!!

着くと、 本日休業」でした。(困ったなぁ

パンフレット置き場に行ってみたけれど、七福神のパンフ無かった

ろ覚えだけど・・何となく順番は頭に入っているが、もう適当に探すことにする。

注意しながら走って行くと有りました。それは、下町地蔵堂(恵比寿天)です。

  

ガラス越しに写真を撮ります。

次は?

「上町」交差点の近くに2つ有ると記憶している。

でも・・うろうろと結構彷徨うことになる。

坂を下って行くと、「玉林寺(福禄寿」があった。

ここのお寺の庭は綺麗でした。

      

では「上町」交差点に戻る。

ふらふら走ったけれど分からないので地元の人に聞く

意外と地元の方は知らない様です。「その先にお堂があるけどそれだと思う」と言うので行ってみる。

有りません、あったのは建設中のお堂があるだけです。

そのお堂の前のお店「山田履物店」さんで聞きました。

そうしたら、ここのお堂は昨年に取り壊され、建て直しをしているとのこと。

いずれここに戻って来るらしいです。

そして教えてくれました、代わりはこの先にあるって。ここで、ローディーさんと遭遇し、一緒に行きました。「番場地蔵堂(毘沙門天」です。

   

あと二ヵ所だ。

休んでいるとローディーさん先に行っちゃった次も何となく頭に入っている、「黒茶屋」の所を確か左折するんだね。

おかしいなぁ、山の中に行っちゃう感じです。

戻ります。そうすると徒歩で巡っている人たちがいた。

ついて行けば良いのだが・・・

良い感じの坂を上って行くと、行き止まりとなった、また間違えたようです。

(上の写真の人も間違えたみたいです。)

戻って行くと先ほどの方たちがいた。

曲るところが一つ手前だったよ」と言われた。

教えてあげようとしたらサッサと行っちゃうから」と。

急坂 を上って着きました。

そこは「光厳寺(布袋尊)」です。

     

お参りして、もう疲れました、暫し休憩とします。

迷ったし・・」と「ろ覚え」だから仕方ない≫

後一ヶ所か」、時間は12時回りました。

場所知っているので気楽だ、出発します。

「十里木」交差点を右折すればよい。

以前、蕎麦を食べたチョット先に有るお寺です。

着きました、「徳雲院(寿老人)です。

先ほどのローディーさんとまた会いました。

      

お参りを済ませてから、ゆっくりします。

  

以上、巡りました

七福神も何とかカメラに収まりました

12時40分となり帰路に向かいます。

何処かで昼飯と思いながら五日市街道を走っていたが、福生まで行って食事とすることにする。

福生駅近くの「つ わが家」に到着です。

とんかつポタも兼ねちゃおう!(笑)」

メニューには気になるものが沢山あったけど、そのなかでも特に「温だし汁ネギとんかつ定食」なるものです。

正統派には許せないかも・・・

    

美味しかったけど普通のが良いです。

R16号線から新青梅街道~青梅街道等を通って、「多摩湖」に寄る。

今日は沢山の人がいます。(何かイベントがあったのかな?)

 

そして自宅着15時30分でした。

本日100.51km下調べはしたものの忘れては何にもならない(笑)

出掛ける前に要チェック!!

本当に「ボケ」たのか・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年は「調布七福神めぐり... | トップ | 「東伏見稲荷神社で自転車お... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2017-01-04 22:23:03
(^ム^)むふふ。あきさんの性格がだんだん見えてきましたね。
堅実なようでそそっかしい!
でも記憶力が良いみたいですね。方向音痴じゃないし。
私は毎朝、化粧品、携帯、お財布よし!と指差し呼称ですよ。(^◇^)
それでもたまに自転車の鍵を忘れて、自転車置き場から電話して、3Fの窓から鍵を投げてもらうんです。(笑)
とりあえず全部参拝できて良かったですね。
Unknown (y54akio(あき))
2017-01-04 23:23:46
>カナエさんへ
案外そそっかしい性格ですよ。
理解は早い?けれど、昔から早合点する傾向です。
指差呼称ですね、そうします。

苦労しましたが巡る事が出来ました。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。