晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

狭山丘陵の「カタクリ&桜」をチェックするポタ

2017-04-04 19:03:43 | ポタリング・サイクリング

3/31は孫と 遊んで過ごした。

4/1~4/2は雨等で天候不順のため出掛けられない、でも丁度良い、何気に体調不良だったから。

昨日は、近くの公園のの開花状況をチェックした。

    

咲いているのもあるけれど、全体的にはまだまだでした。


そして、今日もベストな体調には程遠い感じですが「狭山丘陵」の「カタクリ」の開花状況をチェックです。

9時半過ぎに出発する。

例によって川沿いを走って行きます。

多摩湖 に到着する。

CRを通って  「かぶと橋」 で小休止。

野山北公園」の「カタクリ群生地 に到着する。

ココは、約20,000株が自然群生しています。

      

少しだけれど「水芭蕉も咲いていました。

では次に、「野山北公園自転車道」の「桜並木」に行くとまだ「二分咲き程度でした。

こんなのあったっけ、肉工場の直売店らしいです。

里山民家」に行ってみる、ココにはは無いようだ。

次に行きます。

瑞穂町の「 に到着です。

ココは約3,000㎡の斜面の一面に20万株以上が自生しています。

  

お見事でした。

六道山野山北公園」で休憩とします。 

   

次は所沢市の樹齢150年といわれる、「しだれ桜」がある「金仙寺」に行きます。

到着です。花のお寺・金仙寺として名高いらしいです。

結構、見物人は多いです。

   

今日は、「カタクリ三昧」だ、境内にも咲いていました。

   

折角なので「狭山湖 にも寄ってみた。

山口観音 前も綺麗です。

裏道を抜け「所澤 神明社 を観てから、「航空記念公園」に行くと混み合っています。

何時も休憩する、お店も超満員でした。

ここで食べようと思ったけれどパスです。

 

昼飯が遅くなったけれど途中で「トンカツ」を食べて帰ります。

今日は、チェーン店の「かつや、今まで入店したことが無いから・・

注文はロースカツ定食745円と安いです。

美味しかったです。

東川に出て、をチェックしながら帰ります。

 

もう満開だね、一気に開いたようだ。

自宅着14時40分、本日65.58km。

何日か走っていなかったので、何気に足にきた。

ジャンル:
自転車
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「カタクリ&ソメイヨシノ」... | トップ | 「都幾川桜堤・越生さくらの... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2017-04-04 22:06:19
たいが君(漢字忘れちゃった)おもちゃいっぱいだね。(*^_^*)
今回のブログを見ると「春が来たー!」って感じだね。桜もカタクリもテンコ盛り、凄いね~。カタクリの群生地って身近な所にもいっぱいあったんですね。(三毳山に拘っていたのがウソのように)
枝垂桜も特別な色のカタクリも素晴らしいわ。
「かつや」は結構ボリュームあるよね。私は1回行った事あるけど食べきれなかったわ。
Unknown (y54akio(あき))
2017-04-04 23:15:44
>カナエさんへ
良く覚えていてくれて有り難うございます。
泰我って書きます。
結構近場に群生地がありますよね。
瑞穂町の花多来里の郷は見応えありました。
お寺の境内に咲くカタクリは他のと比べ大きくてビックリしました。
かつやはボリュームありました、こんなのばかり食べていてはいけないのは承知していますが、ついつい揚げ物に手が出て(心が動いて?)しまいます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL