晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

「物見山~越生方面へ」途中で「JAXA地球観測センターに寄り道」の巻

2017-12-09 19:10:46 | ポタリング・サイクリング

明日は用事があるので、自転車には乗れません。

今日も寒いけれど良い天気です。

時々走るコースを、「ぐる~っと」回ってみます。

遅くなってしまったけど、10時を回って出発です。

荒川CRに向かわず、ショートカットして「川越」に向かいます。

何時もの「蔵造り通り」に到着すると10時50分です。

 

「まつり会館」横で小休止します。

今日も通りは賑わっている。

では、走って「落合橋」で写真を撮る。

「富士山」も良く見えます。

この先の「天神橋」を渡り「越辺川CR」を走って行きます。

4km程度走ると冠水橋の「島田橋」がある。

渡って左岸に、そして「高坂橋」を越えて「こども動物自然公園自転車道」を走って行く。

終点まで行くと「こども動物自然公園」前に出る。

ココでトイレ休憩とします。

久しぶりに「大東坂」を上って「物見山公園」に到着する。

何時もの場所で写真と思ったけれど、若者が溜まってるので(爺さん、恥ずかしくて)反対側に渡る。

皆が去ってから写真を撮る。(笑)

ココから「越生」方面に向かうのだが、以前から気になっていたけど・・・

思い切って行ってみます。

そこは・・・

何と無料なんだ!!

結構な坂を上って暫く行くと突き当たる。

ココを左折すると現れました。

JAXA地球観測センター」です。

思っていたより距離があったかな。

受付をして、渡された「見学者バッジ」をみると「8」です。

今、12時25分なんだけれど・・・8人目かな?

まっ、来る途中も車も見かけなかったけれど。

受付で「自転車ラック」があるって言ってた。

停めます。

では見学します。

ココ、地球観測センターでは、「極軌道を廻る、地球観測衛星からのデータを受信し、記録する業務を中心に行っており、現在運用中の各種地球観測衛星からのデータを受信している。」

    

記念に、スタンプを押していく。

 

見学は「地球観測展示室」です。

地球観測の意味、仕組理解できる展示室、また地球の歴史・環境や観測の原理・方法が説明されています。

「地球誕生物語」

地球誕生微惑星衝突→海の誕生→生命の誕生→そして今の地球→

と「誕生から45億年か。」

「地球観測体感コーナー」

 「人工衛星」

   

沢山あって、もっと見たいけれど・・12時50分を回ったので退散します。

また来ま~す。

走って、「越生町」に着いて食事と思ったけれど、寄ろうとしたところが混んでいたのでパス。

「毛呂山町」の「毛呂山食堂」に入ります。

以前、入店したね。

注文は、「カツ丼」にしようとしたけれど・・少し軽い? 「親子丼」に。

安い(610円)し、旨いです。

食べ終わって14時少し前です。

寒くなる前に帰らねば・・・何時もの道を抜けて行く。

「久保の下橋」。

「智光山公園」で少し休憩です。

そして自宅着15時40分でした。

本日85.25km。

思ったより伸びなかった。

ジャンル:
自転車
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 乗蓮寺(東京大仏)へ | トップ | 「お宮参り&記念写真撮り」 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2017-12-10 21:06:55
寒い朝でも10時になると暖かくなりますね。
JAXAは前を通ると私も気になります。1度行ってみたいなぁ!入場無料なんですね。
好きなコースを作っておくのもいいですね。
私は気になる左足なのですが、ジョギングやウォーキングのいつものコースを作って置こうかな。
Unknown (あき)
2017-12-10 21:32:24
>カナエさんへ
九時を回れば多少の寒さは感じますが、何だかんだ走れますね。
あそこに有るのを知っていたのでJAXAは気になっていました。
坂が思っていた以上に以外と長かったです。
行ってみてください、暇潰しになりますよ。
決まったコースが幾つか有ると良いですよね。
目的がなければそこを走れば良いし、なれているので気を使うこともありませんから。
足の様子は医師に相談されましたか?

コメントを投稿

ポタリング・サイクリング」カテゴリの最新記事