晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「トンカツ」を食べに行くの巻(その1)

2016-12-02 18:24:46 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は良い天気になる予報である。

でも・・・相変わらず北風が強いけれど。

昨日、冬は寒いので出掛けるのが億劫になるから、何か「テーマ」を見つけて走る事にしよう!! と考えた。

でも、結局は「食べポタ」が一番張り合いがあるのかもです。(笑)

今日は、その「第一弾」好きな「トンカツ」を食べに行くことにする。

重いものを食べるから、ある程度の距離を走らないといけない。

北方面の「トンカツ屋」をチェックすると、東松山市に美味しいと評判のお店があった。

そこは「とんか ぼたん」と言うお店。


では8時40分過ぎとなり出発します。

何時もの道を走って川越を目指します。

富士山  が綺麗に見えた。

川越には9時33分に到着です、道中は北に向かうので向かい風でした。

今日は観光客は少ない・・時間的な問題ですね。

   

何時もの「まつり会館  で暫し休憩します。

そうだ!! 目的地までの途中にある、川島の「白鳥飛来地」に寄って行こう。

今年も既に十数羽が飛来しているとのこと、でも朝に餌場を求めて飛び立つらしいです。

全く期待はしないけれど・・

着くと、 矢張り   居ませんでした

居たのは「オオバン?」 だけ。

退散します。こんな張り紙も  あった。

折角、土手に上がる階段には、手すり  取り付けられたのにね(笑)

紅葉   は綺麗でした。

時間は10時半過ぎとなりました。では「トンカツ屋」に向かいます。

ゆっくり走って行きます、こんな所を走ったりする。  いや向かい風なのでスピードは出ません。

そして、 11時10分に到着  です。

場所 はココクリック!!

まだ開店したばかりで、お客さんは4名でした。

隣の方から「自転車ですか」と声を掛けられた。

その方は自分で組み立てから全て行い、勤務も自転車関係らしいです。

マスターも自転車に乗っているらしく、話が弾んでしまいました。

さて、注文  は初めてなので平凡な「特選ランチロース(中)」にしました。

   

食べ方の指導があった。

先ずは、ソースは付けず、辛子  を付けて、次に山葵  を付けて、後はお好みで・・・

柔らかくてジューシーで美味しかったです。

山葵で食べるのは初めてでしたが、本当に美味しかったです。

食べ終わって12時少し前です。

先ほどのお客さんと外で自転車談義してから、「物見山」に向かいます。

着いて写真を撮り、 隣の紅葉   を観る。

では「越生」経由で帰ります、この辺りは「茶葉  です。


途中の  山吹の里   で写真を撮る。

更には久々に日高の「醤遊王国   に寄る。

風は強いけど気温は15度は有るので走っていると、多少汗ばむ感じです「醤遊ソフト  を食べます。

店内は変わっていた、樽のテーブルと椅子  も有った。

醤油蔵  を少し観て、後は帰るだけ。

武蔵高萩~狭山へ、「智光山公園  に少し寄ってみた。

この辺りから風が弱まった。

そして、自宅着15時35分、食べた分カロリー消化出来なかったかな

本日89.76kmでした。

道中、こんなのあった。「火の見櫓半鐘 だね、他に探してみるか・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六義園の紅葉 2016 | トップ | 「井の頭恩賜公園」界隈ポタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2016-12-05 16:59:11
11月は色々と用事が多くて自転車には乗れなかった。
さて12月になってもなんやかやと忙しくパソコンを開いてもチョロチョロっと読むだけで精一杯な日々でした。
今日5日は甲状腺の通院日なので、自転車で行ったけど暖かい春のような気温でしたね。私も上着を脱いで走ってました(^ム^)
これで一段落して少しゆとりが出来ました。
今後は火曜日か木曜日は自分にとっての定休日にしようかな?なんて考えています。
そして私も自分なりのテーマを見つけて走るようにしま~す。なんちゃって。
腕の痛みも取れてきました。



Unknown (y54akio(あき))
2016-12-05 17:18:37
カナエさんへ
コメント有難う!!
腕の痛みが緩和し、良かったですね。
11月の走行距離は526.81kmだけでした。
今年は距離には拘っていないけれど、年間8500kmが厳しくなってきました。
今日は少しだけのポタでしたが、暖かかったですね。
本当に目的を探さないとです。
仕事もしていないので、ダラダラとした生活になってしまいそうです。
火・木は自転車の日にしましょう・・なんて
ご一緒しましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。