晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

「深大寺蕎麦を食べに行く」の巻

2017-03-12 18:11:02 | ポタリング・サイクリング

昨日は娘の家に自転車ではなく(笑)、車で行った。

一日中、孫と過ごした。

そして今日、日曜日は休輪日の予定。

しかし・・妻は用事で出掛けました。

では昼飯を食べに行かなくては・・です。

それだけでは勿体ないので、気の向くまま調布界隈ポタリングします。

10時40分頃に出発します。

裏道を抜け「小金井公園」に到着する。

毎年観ている「寒緋桜」は咲いているかな?

行ってみると 咲いていました。

   

寒緋桜」って普通の桜と比較してみると、花弁があまり開かないんだよね。

既に散っている木もある。

梅園 は末期状態です。

今日は人出も多い、何かのイベントがあるようです。

   

では次に行きます。

小金井公園」前から、都道247号線(府中小金井線)に出る。

何処の道も、自転車ゾーンもこれだけ広ければ楽で良いよね。

突き当たって、直ぐに右折し「西武多摩川線」沿いに走ると「野川公園」の二枚橋  に到着する。

人見街道」沿いにある「近藤勇」の生家跡    を見る。

直ぐそばの「龍源寺にある「近藤勇像」等   を見る。

野川に出るが、飛行機の発着でもと思ったが・・ そうだ「武蔵野の森公園」の「河津桜を観に行くことにする。

ヒヨドリ が居ました。

では、公園を抜け飛田給駅」に行きます。

駅舎内にある、以前パスした「映画俳優の手形」を覘いて行きます。

展示前にも人がいるので、遠慮がち     で、これだけしか撮らなかった(笑)

12時を回ったので、深大寺」に行って昼食とします。

野川に出て到着すると、相変わらず参道は賑わって  いました。

今日の目的である「蕎麦」を食べなくては・・・

参道付近蕎麦屋は混み合っている。

来る時に前を通った「湧水」は相変わらず並んでいたので、「神代植物公園」の「深大寺門」の方に行く。

駐輪し、さて何処にしようか?

まだ食べたことが無い「葉茶屋 に入店する。

店内は、ほゞ満員でした。

雰囲気も中々良い感じです。

注文は単純に「ざるそばです。

それほど腰は無いけれど美味しいです。

そのうち全店制覇しないと・・・

時間は13時丁度となりました。

武蔵境通り」を走って「田無」経由で帰ります。

落合川に出て少しばかりだが遠回りをして帰ろう。

しかし、たかが知れています。

目標の50kmに届かず、本日47.63kmでした。

自宅着は14時5分でした。

帰ってから犬の散歩、そして庭掃除と平穏な一日であった。

ジャンル:
自転車
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全く予定通りに行かない日(... | トップ | 暫くすると「端午の節句」  »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2017-03-13 09:46:49
あきさんの平穏な1日という言葉にピッタリな、昨日は穏やかな日でしたね。
浦和駅西口前には伊勢丹とパルコがあるのですけど、そこで昨日はバッタリシンさんに会いました。
自転車とか会社で会うのとはまた違って、外で会うと照れくさいなぁと思いました。
20日は柚子の里と決まりました。ヒロバッタさんが参加です。(*^_^*)
柚子の里以外にも寄る所があるといいのですが、先日のクリームパンのお店は近いですか?
今日は珍しく頭痛で弱気になってて外出したくないのですけど、約束をしてしまったので、家にあった風邪薬と新グロモントを飲みました。
こういう時思い出すのは「しまなみ海道」です。熱が有り体調不良なのに、風邪薬と滋養強壮剤を持って行ってしまいました。(笑)
あ!今友人から連絡が有り、今日と明日の予定をチェンジすることにしました。良かった。ホッ!
Unknown (カナエ)
2017-03-13 09:51:57
お孫さん、だいぶ大きくなりましたね。もう歩きますか?
Unknown (y54akio(あき))
2017-03-13 17:42:24
>カナエさんへ
昨日は風もなく良い日でしたね。
外出先で知り合いと遭遇すると、何気に印象も普段着だったりで何時もと違いますよね。
柚子の里って、キャンプ場の所かな?
今行っても何も無いですが?
近くなら桂木観音とか鎌北湖ですかね。
帰りにクリームパン屋や加藤牧場などに寄れますね。
20日ですが、18日夜にならないと参加出来るかわかりません。
皆さんと走りたいので調整してますけど。

孫は数歩ですが歩きますよ❗
Unknown (y54akio(あき))
2017-03-13 17:45:02
カナエさんへ
書き忘れた(笑)
具合は良くなりましたか?
そう言えば、しまなみ海道の時は私も風邪でした。
Unknown (カナエ)
2017-03-13 18:19:27
以前に柚子の里で蕎麦?うどん?を食べましたから、今回は食べることがお目当てかもしれません。(笑)元の職場チームはあまりよく知らないのですよ。その中でもシンさんが道を知っている方です。
桂木観音調べてみました。柚子の里からとても近いですね。坂を上るのも刺激があって楽しいと思いますが、私が遅いから案内できません。
以前行った時ヒロバッタさんが一緒でしたよね。あきさんが参加できない場合ヒロバッタさんが分かるか聞いてみようと思います。
風邪薬と栄養ドリンクで治りました。
黒とピンクのヘルメットが安かったから買ってきちゃった
Unknown (y54akio(あき))
2017-03-14 20:06:36
カナエさんへ
治って良かったですね。
行けるように、用事は18日に済ませるようにしたいです。
ヒロさんなら大丈夫でしょう。

ヘルメットも見たいし・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL