晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

予定に反し「中山道 板橋宿」界隈ポタ

2017-06-14 19:04:31 | ポタリング・サイクリング

昨日は「」でした。

近くに昼飯を食べに行ったら飲んでしまった。(笑)

飲み過ぎました。

   

さて、今日は10時半頃になると晴れてきた。

では、チョットそこまで出掛けてみる。

予定は「としまえん」の紫陽花を観に行くことにする。

今日は、遊園地は休園日で空いているかも・・、「あじさい園」のみ開園している。


11時30分頃に出発します。

通過点である「大泉学園駅」傍の「大泉天神北野神社に到着すると11時52分です。

参道には「ムクロジの木 がある。

この木には、直径2センチほどの実がなります。その中には、1センチほどの黒くて丸い種が入っています。日本のお正月の遊びのひとつに羽根突きがありますが、この羽根突きで使う羽根の先の玉に使われるものです。」と、ある。

駐輪し参拝します。

  

そして 御朱印を頂戴しました。


では、今日の目的地へ向かいます。

目白通りに出て、環八の所から「石神井川」沿い を走り、「石川橋前に着く。

すぐ前は「としまえん」です、駐輪場12時半に到着しました。

今日は、遊園地は休園日だからゆっくり出来るかもです。

入園券 買おうとすると・・・受付のお姉さん曰く、「今年の紫陽花は期待しないでください」とのこと。

花数が少なく、芳しく無いって

私、「入ってガッカリするか?」と聞いたら・・・

お姉さん、「私としては観る価値は低い」って言うものだから折角来たけどパスする。

でも、正直だね。

そんなことで、予定が狂ってしまった


では、このまま「石神井川沿いに走ります。

何気に、この前「石神井川に架かる橋巡り」の再来のようだ。(笑)

途中で、城北中央公園にある「栗原遺跡 を見て、「新板橋に到着する。

そう、「中山道」です。

旧中山道」に出て、「板橋」で写真を撮ります。

板橋区」って、この橋の名から付いたって書いてある。

折角なので取り敢えず「JR板橋駅」まで行きます。

到着し、ここから戻って「中山道 板橋宿」を探検します。

旧中山道を通って行きます。(ココから「旧中山道」)

何の下調べもしていないので適当に・・・

R17号線を越えてこのまま旧道に入ると、「板橋宿」、今は商店街となっています。

人通りが非常に多いです。

脇道に入って「平尾脇本陣跡があった。

板橋宿 仲宿に入ります。

本陣跡」、ココは少し分かりづらいです、道路上に車や自転車が停まっているので見落としますね。

脇本陣跡」もあるらしいけれど良く分からずパスです。

先ほどの「板橋」を過ぎると「板橋宿 上宿」の説明がある。

こんなのがあった。

縁切榎」です。

 

街道の目印として植えられていたらしく、現在は三代目らしいです。

男女の縁、病気との縁等を切る」と言うことで親しまれているって書いてある。

   

このまま、旧道を走って行きますが、旧道ココおしまいとなる。

R17号線を暫く走って行くと「志村の一里塚」が現れる。

   

今日はココまでです。

戸田橋」方面に向け走って行くが、少し手前の「隅田川・新河岸川」沿いを走って行くことにします。

この橋の上で写真を撮っていると「おばさん」に話しかけられた。

私のカメラは・・・」って、長くなりそうなので、悪いけれど適当にあしらわせていただきました。

そのまま進んで 朝霞水門で一般道に出て、例によって補給のため休憩します。

途中で、百合が咲いていた、 そして自宅着15時34分でした。

本日、51.32km

予定通りに行かなかったけれど、それなりに楽しめたかな・・・

ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中山道(蕨宿~浦和宿)界隈ポタ | トップ | 「西武ゆり園&北山公園」へ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ポタリング・サイクリング」カテゴリの最新記事