晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

「越辺川の白鳥」&「越生梅林の開花状況」取材ポタ

2017-01-30 19:12:36 | ポタリング・サイクリング

今日は気温が20℃位になるとのこと、風も吹くらしいけれど・・・

8時50分過ぎに自宅を出発する。(最近にしては早い)

今日のコース設定

自宅~川越~川島(越辺川の白鳥飛来地)~越辺川沿い~こども動物自然公園自転車道~物見山~越生梅林~日高~自宅。

何時もの抜け道?を通って、川越一番街に到着すると9時40分。

まだ混み合っていない。

入間川CR平塚橋落合橋を渡って、裏道を抜けて川島町・越辺川の白鳥飛来地に到着する。

多分、もう何処かに食事に行っている筈なので、全く期待していないけど。

先ずは、土手に上がり白鳥が居るか確認すると、白い物が見えます。

土手を下り河原に行くと、100羽程度が居ました。

でも皆、 昼寝にしては早いか(笑)

白鳥さんは寛いでいて泳いでいるのは   数羽だけ。

そのうちに見物客の一人が餌を撒く(違反だよね?)と、集まって来ました。

    

更には上空からも 飛んできた。

写真を撮るには都合が良いけれど・・・

(動画はスマホで撮ったから短いです。)

10時50分となり次に向かいます。

越辺川CRに出て、島田橋(冠水橋) で休憩します。

この先の高坂橋から「川島こども動物自然公園自転車道 を通る。

こども動物自然公園前に到着する。

本日は休園日の様です。

前で写真を撮って小休止とする。

大東坂を上って物見山で写真を撮る。

目の前の「日の出家も今日はお休みです。

では、越生梅林に向かいます。

着いて、「シロクマパンマスターが入院中(ブログで確認済)なので暫くは休店です。

梅林に着くと12時でした。

       

      

   

紅梅は咲いているけれど、白梅は殆ど咲いていないようだ。

は2月18日から3月20日まで開催されるようです。

12時半となり、ポツポツが降ってきました。

この辺りで食事しようとしたが先を急ぎます。

そして醤遊王国 に着く、は相変わらずポツポツです。

時間も13時となり、直ぐそばの手打 西天神で食事とします。

注文は肉せいろ950円也です。

ここは美味しいと聞いたことがある。

量もそれなりに多いけど、お腹も空いていたのでペロリといただきました。

さて、食べ終わって13時半です。

雨の心配は全くなくなりました。

気温も上がり暑い位となりました。

加藤牧場ジェラートと思ったけれど帰ります。

武蔵高萩~入間川を越え狭山市に出て、126号線等を通って自宅着15時15分でした。

やはり、相当気温が上がったらしいです、帰りは汗ばみました。

越生梅林はもう少ししてから、また行ってみよう!!

今日の行動はこんな感じでした、走行距離は97.57km

ジャンル:
自転車
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「葛西臨海公園」の「ニホン... | トップ | 「九十川に架かる橋」ポタ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2017-01-30 22:46:51
今日は午前中は、少しは暖かかったけど・・・予報ほどじゃなかったような?
白鳥、今年はちゃんと居ますねぇ(^ム^)むふふ
そうかぁ!生越の梅林も行きたいなぁ。
いつなら他の皆さんと休みが合わせられるのか?もう一度カレンダーを見てみます。
それと、銀河鉄道の事をよく教えてくれるTV(録画)を息子が撮っといてくれて、見たんですよ。ますます見に行きたくなったわ。
2月9又は14日頃どうだろうか?
Unknown (y54akio(あき))
2017-01-31 07:51:39
>カナエさんへ
朝方は寒く無く楽でしたね。
走っていると14時頃は暑く感じました。
越生梅林はもう一度行きたいと思っていますので声かけてください。
銀河鉄道予定しておきます、どちらも大丈夫ですから。

Unknown (カナエ)
2017-02-01 11:04:26
動画「越辺川の白鳥」を最後まで見ていたらYoutubeで2013年の霞ケ浦の動画が出てきました。
とっても懐かしい気持ちで見ているとボゥさんの後ろ姿も映っていました。
この度ボゥさんから、2年ほど前に買ったBlu-rayプレーヤーというお品を頂きました。丁度買い替えを検討していた時だったので渡りに船でした。感謝しています。
そのボゥさんが、退職を機に名古屋に帰られるそうですね。川崎に居てもなかなか会えないのに名古屋では、もう二度と会えないような気がします。
私は自転車を始めた事で、たくさんの良い思い出が出来ました。(特にあきさんには今も大変お世話になっています)
GWあたりにもう一度霞ケ浦やりたいね。ヒロバッタさんに相談してみようかしら。
それと、下記の記事を見たら浜名湖一周に出かけたくなりました。
http://www.bikeplus-tama.com/staffblog/rinko/2016/rinko_hamanako_cycling.html

さて今日から2月ですね。もうすぐ立春。
気持を新たに頑張ろうっと。
Unknown (y54akio(あき))
2017-02-02 00:57:16
>カナエさんへ
ボウさんは名古屋に帰ったらしいですね。
浜名湖は毎年イベントがありますね。
今年はもう満杯になったようですけれど。
http://hamanakotourism.com/modules/road/content0015.html

これを狙っていますが、もうダメかも?
http://jtbsports.jp/contents/biwaichiride/#outline

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL