晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

「ときがわ町界隈」サイクリング(「雀川砂防ダム~菖蒲園」等)

2017-06-09 21:46:55 | ポタリング・サイクリング

今日の天気予報は晴れとのこと。

今は曇っているけど・・・そのうち晴れてくるらしい。

ここの所は長距離(自分の中では100km超)を走っていない。

久々に100km位走ってみるか・・・


8時40分頃、埼玉県ときがわ町を目指します。

先ずは狭山市に向かい、日高市を抜けて、高麗川に架かる木橋で写真を撮る。

この辺りは「タチアオイ」が沢山咲いている。

暫し走って、「おごせ里の駅でトイレタイムです。

では、ここから紫陽花も咲いているらしい「砂防公園」に向かいます。

到着は11時丁度  でした。 

この先は上まで・・・自転車で行けそうです。

を上って見晴らし台に到着する。

暫しダムを眺め、先に行きます。

  

こんな看板あるけれど・・・

このダムを一周、途中自転車を押して行くと、先ほどの所へ戻ってきた。

    

結局は、紫陽花の見頃は、まだの様ですね。


では、ココから越生に戻って、「紫陽花街道」に行くか、「ときがわ花菖蒲園」にするか迷ったけれど、「菖蒲園」を選択です。

着くと良い感じです。

見事に咲いていて、大勢来ています。 

    

全体の雰囲気を撮ってから、12時になり食事場所に向かいます。

以前から気になっていた「カフェ」なんだけれど・・休みが多いお店だから、今日は開いているかが問題です。

開いていました。

そこは「CafeLUOLU   です。

木・金・土のみの営業だそうです。

良い感じの店内  です。

あれっ、テーブルの下をみたら、これって「ミシンかも?

注文は「和風ハンバーグセット」、サラダ・スープ・小鉢・ドリンク付きで1200円です。

来ました。

アップです。

    

  

何時もは、早食いなのだけれど、今日はユックリ食べていたら満腹になった。

でも品数も多いけれど、健康的な感じです。

アイスコーヒーの器もお洒落です。

時間は13時を回った、1時間近くゆっくりと寛げました。

帰りに、少しおしゃべり、サプリメントを貰った。

では、越生方面に 向かいます、でも紫陽花は観に行かない、遅くなるから・・・

走って、「五大尊ツツジ公園、ここから「さくらの山公園」へ行ってみる。

着いて、歩いて登って行くのも面倒だ。

多分だけど・・「無名戦士の墓」まで自転車で行ける筈!!

走って行くとです。

そうすると「正法寺」があった。

ついでなので参拝です。

ココには「大黒天」も祀ってある。

そう言えば「越生七福神」を巡った時に来た。

    

そして、また激坂を上がって行きます。

 

到着しました。

でも・・この階段はパスします。

眼下の眺めは、こんな感じ です。

下るときに激坂を撮ってみた。

   

では、帰路に向かいます。

この辺りは栗畑多い。

暑くなったし途中は「加藤牧場」でゆっくりと休憩します。

   

そして、またまた、ついでに「智光山公園」に寄って「花菖蒲」を見てから帰ります!!

何処も同じ様でしょうが・・・・

着いて13時10分、見物します。

良く咲いていて、こんな感じでした。

    

    

帰ります。

狭山市に出て所沢へ、 そして自宅着16時50分でした。

帰りは暑かったけれど、でも良い天気で良かった。

走行距離は・・最短距離走行だったから、大して伸びなかった104.40km。

ジャンル:
自転車
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も「御朱印」を・・(志... | トップ | 中山道(蕨宿~浦和宿)界隈ポタ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントさせてください (夏音)
2017-06-10 20:33:18
こんばんは。

サイクリング途中の風景写真を拝見しながら、私も風を感じさせていただいています。

赤い自転車がいいですね~

よろしくお願いいたします (y54akio(あき))
2017-06-10 21:07:34
>夏音さんへ
はじめまして
コメント頂きましてありがとうございます。
単なる自転車での行動記録ですが、そう感じていただけると有り難いですね。
またお暇のおりには是非お立ち寄りいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
Unknown (カナエ)
2017-06-10 23:16:21
私も検査が終わったら何処かに行こうかしら!
切腹したらしばらく乗れなそうだし、、、
Unknown (y54akio(あき))
2017-06-11 07:48:09
>カナエさんへ
検査は明日ですね。
手術となれば暫くは乗れませんね。
何処かご一緒しましょうか?
Unknown (カナエ)
2017-06-11 22:48:08
有難うございます。明日帰宅したらもう一度考えますね。
もしかしたら落ち込んでるかもしれないし、ルンルン♪で帰ってくるかもしれないし。
二男の今月の入院が22日~なんで~、なるべくだったら私の方を少し先延ばしにして、ダブらないようにしようかな?とも(長男と)相談してました。
Unknown (y54akio(あき))
2017-06-12 16:12:40
>カナエさんへ
色々と大変ですね、検査結果や家庭の事情を見て判断しましょう。
Unknown (カナエ)
2017-06-12 18:38:48
今日検診に行って思ったんですけど、やっぱり外側からの検査では限界があるようですね。
怪しい部分の組織を取って調べるとか、超音波もやりました。
それで来週は、造影剤を注射してMRIです。この方法ならもっと良く分かるみたいです。
そして次の週に本日の結果を聞きに行きます。
手術は8月下旬頃の様な事を言ってました。
若い先生で大袈裟なんですよ。もしもの事を言ってるんでしょうけど不安を煽るような、、、。
次のサイクリングは7月17日(祝日)かな~?
Unknown (y54akio(あき))
2017-06-12 20:58:53
>カナエさんへ
検査、検査で大変ですが、不安もありますが何れハッキリするでしょう。
手術なら8月ですね。
では気分転換しに行きましょう❗

コメントを投稿

ポタリング・サイクリング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL