晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

60歳代も半ばを迎えた親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

「昭和記念公園」の「コスモス」 2016

2016-10-16 17:36:34 | ポタリング・サイクリング

基本的に日曜日休輪日としている。

しかし明日は雨とのこと、気になっていた「昭和記念公園」のコスモスを観に行くとしよう。

午前中は晴れ渡るらしい。

確かに結構、良い天気です、10時前に出発します。

空堀川沿いを走って、武蔵村山に、曇って来た

残堀川」  沿いに出ると、柿の実が成ってる。美味そう!

昭和記念公園」の「玉川上水口に11時に到着する。

年間パスポート」を購入しようとしたら、「立川口・砂川口」で販売とのこと。

では「砂川口に行き到着です。

年間パスポート」の申請をする。

写真も撮るんだ。

帰りに交付されます

さて、入場してサイクリングロードに入ると、自転車が多い。

休日に来るんじゃなかった感じ・・・

みんなの原っぱ」に向かいます。

ここはコスモスが咲いています。

  

東花畑」は「キバナコスモス」が見頃となっています。

       

流石に今日は休日、人出が多く原っぱも「人・ひと」で混み合っている。

    

西花畑」は「イエローキャンパス」だが咲き始めたばかりです。

      

花の丘」に行ってみます。

こちらは「ドワーフセンセーション」見頃はもう少し先となりそうです。

      

   

雨がパラッと降って来たが直ぐに止みました。(良かった(^^))

こもれびの里古民家に寄ります。

      

そして、溢れんばかりの自転車だ。  

日本庭園に行くと早くもモミジ色づき始めていた。

       

カナール」に行きます、銀杏ももう直ぐ黄葉となるかも?です。

ぐるっとサイクリングロードを走ります。

バ-ベキューガーデン」は盛況、「こどもの森」も賑やかでした。

何処もかしこも人で溢れていました。

時計を見ると13時過ぎだ、今日は混んでいるので退散します。

砂川口」に向かいます、到着して先ほど申請した「年間パスポートの交付を受けました。

年に10回来れば元は取れるけど・・果たして来るかな?

5~6回は間違いなく、毎年来ているけどね。

そうそう、退園したら丁度、Hさんが来た。

SNS情報で、「多磨湖~こちらに向かっている」ことは知っていたけれど・・・

何と会えました、写真撮り忘れた。(笑)

少し雑談後、Hさんは入場、私は帰ります。

何時ものパターン、イートインスーペスがあるので、目の前のコンビニで昼食とします。

では出発です。

玉川上水・野火止用水」沿いを通って、 青梅橋」へ、ここから「多摩湖」に向かいます。

着いて写真を撮り、狭山公園」に入って、「宅部池 で久々に写真を撮ってみる。

ここからは裏道を抜け、「空堀川 に出る。

家の近くになったらまた晴れてきた。

自宅着14時45分でした。

昭和記念公園」の「3ヶ所」の「コスモス」を「一度に楽しめる」のは1週間先かもです。

ジャンル:
自転車
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「羽生PA(パーキングエリア... | トップ | 「銀河鉄道」に乗ってきまし... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2016-10-16 19:52:09
そうですか!NHK見ていたんですね。(^ム^)
体調も良くなって良かったですね。
私は昨日(15日)孫の運動会を見に行って、パン食い競争に出ました。(競争ではないけど)それとパパママたちの玉入れも息子が出られないので私が出ました。(^。^)
暑いくらいで、無防備に日焼けしてしまった事を後悔しています。(;o;)
昭和記念公園のコスモス綺麗ですね。行ってみたいけど・・・
そうだ、11月3日の事も考えないと・・・です。
Unknown (y54akio)
2016-10-16 20:16:01
>カナエさんへ
ホボ良くなりました。
TV観ていました、あの人知ってました。
パン喰い競争ですか、見たかったです(^^)

もし11/3に昭和記念公園でしたら、コスモスは大丈夫です。
書いた通り3ヵ所が咲き揃うまでは時間が掛かりそうですから。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL