晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

山王峠~東峠~五常の滝~高麗郷ひな祭り

2017-02-08 19:10:34 | ポタリング・サイクリング

今日は久々のお出掛けです。

奥武蔵界隈で気になっていた「東峠」に行ってみる。

それだけの目的では勿体ないので、適当にコース設定した。

9時前に出発します。

先ずは、「狭山湖」で「富士山」を観るので目指します。

道中の「富士山」はこんな感じです。

狭山湖に9時35分に到着し「富士山」を 眺めます。

クッキリと観えます。

では、今日は何時もと変わったコースで飯能方面を目指します。

都道・県道179号線を走り、途中で右折して八高線沿い(県道218号線)を走って行く。

この辺りは茶畑広がっています。

暫くすると下り坂、そして「阿須」交差点を左折し、県道195号線に出て、山王峠」方面に向かう。

到着し、何時もの写真を撮る。テッペンから正面を見ると「武甲山の頭が見える。

下ると県道70号線に突き当たる。

今日は右折し、先の「コンビニで「おにぎり」を調達する。

東峠」で食べる予定とするから・・・

小瀬戸」交差点を左折し、少し走ると右手には「長尾坂・野口入線なる林道が現れます。

凍結? 気を付けて行こう!!

テッペンまでの距離は3km程度だけれど、結構な勾配(最大20%位)が続きます。

途中は足を着いてしまったけど全然関係ありません(笑)

  

東峠 に着いても景色は開けることは無い

日陰だし「おにぎり」を食べる気にならないなぁ(笑)

では下って行きます。

狭いけれど車の往来もあるから注意が必要です。

下って行くと 東吾野駅に着く。

折角なので写真を撮る。

R299号線に出て、 武蔵横手駅」の少し先を左折します。

五常の滝に向かうため、林道関の入線に入ります。

ココも木々が多く暗いし寒いです。夏場なら気持ち良さそうだ。

3km程度走って行くと、伐採されていて明るい場所 が現れます。

ココが「五常の滝入口です。

この先にも「入口がある」と書いてあったので上がって行くと、もっと急勾配を歩いて行くことになっていた。

心配だから自転車を担いで滝壺」まで行っちゃおう。

    

矢張り滝見物夏場が最適ですね。

林道に戻って、この先はアップダウンを繰り返して、高麗郷の「旧新井家に到着すると12時50分です。

雛祭り が開催されています。

去年も観たけれど覘いてみます。

    

   

写真を撮ってから、今は何も無い「巾着田」に寄ります。

紅梅 が咲いていました。

  

あいあい橋を渡って、「おにぎりタイム です。

では帰りま~す

県道15号線を通って「狭山」~「所沢」を抜け、「航空記念公園で休憩します。

梅園では咲き出したとの情報が有ったので行ってみました。

紅梅  は綺麗です。

白梅 はちらほらと咲き始めたばかりです。

そして、自宅着15時22分でした。

本日は99.56kmでした。

風も結構あったし、また天気予報に騙されたようだ。

予報では・・明日は雨らしい?

ジャンル:
自転車
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「九十川に架かる橋」ポタ | トップ | 「西武沿線うどんラリー20... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2017-02-09 00:43:14
あちこち見学して、これだけ写真も撮って、おまけに99キロも走って、さらに上りもあったりして、それでも15時22分帰宅なのょね。
道中の速度が予想できますね。
最近の強風は、本当に挫けますね。14日は風が弱いといいな。
Unknown (y54akio(あき))
2017-02-09 08:49:21
>カナエさんへ
何時ものスピードですよ。
あの辺りは信号も無いし、また車も少ないですから時間的にはかかりません。
見学もじっくり見たわけでもないので早く帰宅出来ました。
帰りは風に乗って楽でした。
14日ですね、ついでに行きたい場所はありますか?
Unknown (カナエ)
2017-02-09 09:42:16
ついでに行きたい場所・・・そうですね。
梅の咲いていそうなところ。たとえば昭和記念公園。でも銀河鉄道を見るには昭和記念公園まで行っちゃうと遠くなってしまうだろうか?
小金井公園とか、深大寺にも有りそうですね。
とーこさんが参加してくれたら嬉しいけど、、、
今日は二男が入院する日。今回の送迎は私だから、、、また考えておきますね。
Unknown (y54akio(あき))
2017-02-09 10:31:36
>カナエさんへ
出発時間次第ですね。
でも無理しないようにしましょう。
募集はお任せします!!

入院ですか
雪模様ですし、運転お気をつけください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL