晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

「武蔵一宮 氷川神社」へ(日本一長い参道らしい)

2017-05-24 18:27:16 | ポタリング・サイクリング

時間が出来たので、大宮まで行ってみる。

向かうは「武蔵一宮 氷川神」、創建は二千年以上前で、いわゆる武蔵国に数ある「氷川神社」の総本社となっている。

また、参道長さは「日本一」らしい。

これは是非とも「御朱印」を頂かなければ・・・ 


では9時45分に出発します。

何時もの通り川沿いを抜け荒川の「羽根倉橋」を渡って「埼玉大学」前に出る。

ココを左折し走って行くと「与野公園」がある。

到着して10時半 です。

何回か来ているが、只今は「薔薇」が満開となっているので寄り道します。

現在「約170種約3000株」があるとのこと。

見物客で溢れていました。

写真は雰囲気だけでも伝われば・・・

      

      


では今日の本来の目的地に向かいます。

「さいたま新都心駅」をかすめ「武蔵一宮 氷川神」の「一の鳥居」前に到着する。

(場所はココクリック

ココから本殿までは「十八丁、単純に計算すると「109.09m×18丁=1963.62m」、そう「約2kmです。

氷川神社狛犬無いが、常夜灯が一対ある。

では長いケヤキ並木参道   進みます。

暫くすると 二の鳥居」があります。

 

そして「三の鳥居」まで来ました。

社務所前の駐輪場に停めます。

三の鳥居」をくぐると左手に「戦艦武蔵の碑、右手には「神楽殿額殿 天津神社更に「松尾神社等がある。

更に進むと「楼門」が現れます。

手水舎  でお清めします。

参拝の前に、こんなのが目に留まったので行ってみました。

楼門」をくぐると、 正面には「舞殿です。

拝殿 参拝します。

そして御朱印」は、待ち札5番 、暫くして授与されました。

どこもだけど「本殿は見えませんね。

そして「門客人神社御嶽神社に参拝しました。


では「大宮公園」を散策します。

 小動物園があったので見物しました。

     

写真はこれだけしか撮らなかった。


時間は12時5分となり食事とします。

直ぐ横にあった、高級そうな「大村庵に入店です。

蕎麦は高価でもなかった。(笑)

注文は「三昧(さんみ) 、三種類の蕎麦が食べられます。

「もりそば」、「おろしといくら」、「玉子とトロロ」、でした。

それなりに満足しました、1080円也。

食べ終わって12時42分、天気も良くないので、今日はこれだけで帰路に向かいます。

荒川横の田圃が綺麗です。(笑)

それから何時もの公園で一休み。

途中のスーパーで時間を潰していたら・・「キャップ」を買ってしまった。

そして、自宅着14時半頃でした。

ジャンル:
自転車
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日もコツコツと、近場の「... | トップ | 今日もご近所神社の「御朱印... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2017-05-25 07:28:16
そうかぁ~。昨日は大宮の氷川神社だったんですね。しかも与野公園にも。
私は昨日はまたしても失敗した1日でした。
一番いいのは前日のうちに次の日の予定をちゃんと考えておくことですね。
でもせめて、その日の朝には気持ちが定まっていないとダメです。アレやろうかな!コレしようかな!と結局何もせずダラダラと過ごしてしまいます。
実は私も与野公園に行こうと、弁当を作って車に乗り込んでスタートしたんです。そしたらガソリンが少ない事に気が付いて、、断念しました。私は自分で給油したことが無くて「怖かった」
Unknown (y54akio(あき))
2017-05-25 09:12:56
>カナエさんへ
どこの神社に行こうか迷った挙げ句、氷川神社にしました。長い参道をユックリ見たかったので。
以前自転車で通り抜けただけでしたから。
まだ近場でお目当ての神社があるので暫く続くかもです?

ざっくりと前日に予定を決めておくと良いですね。
私は今は神社巡りがあるので楽ですが、そのうち飽きるからダラダラ生活になるかもです。

昨日は与野公園は混んでいました、時間的な問題でしょうが駐車する車も長い列となっていましたよ。
給油は店員さんが教えてくれますよ。
2km (さくらなみき)
2017-05-25 18:15:13
以前、相模一宮であることろの寒川神社に参拝したとき、参道の長さに驚きましたが、測ってみたら1kmほどでした。2kmとは自宅から最寄りの駅までの距離にあたります。

朱印収拾の旅、自分も出かける理由として始めましたが、自転車でさらっと行けるところは済んでしまい、いよいよ綿密な事前調査を重ねる段階になってます。
Unknown (y54akio(あき))
2017-05-25 19:39:42
>さくらなみきさんへ
ここの参道は日本一長いとのこと。
見事なケヤキ並木となっており、また参道の左右は公園として整備され快適となっています。それにしても長過ぎです。
お宮さん中々現れません。(笑)
そうですか、私も気軽に行ける場所が少なくなってきました。
これからは常に御朱印帳の持参となると思います。そして行く先々で、ついでにと言ってはなんですが少しでも集めよう思います。そのためには頂だける所をチェックしておかねばです。

自分の場合は… (さくらなみき)
2017-05-25 20:09:15
各県の神社庁のサイトやGoogle mapなどから、電話番号もしくはWebサイトのある神社を選んで伺ってます。

ただ社務を兼務している場合は留守していることもあるので、それこそ運試しの世界です。
有り難うございます (y54akio(あき))
2017-05-25 20:59:03
>さくらなみきさんへ
いろいろと有り難うございます。
私も一応行きたい所のH p をチェックしています。
近くならいつでも足を運べますが、遠出の時でお留守はショックですね。
それは確かに運試しの世界ですね😍⤴⤴

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL