晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

「鴻巣のポピー&川島の薔薇」2017

2017-05-16 19:27:26 | ポタリング・サイクリング

鴻巣のポピー川島の薔薇も、情報によると今年は芳しく無いようです。

でも・・毎年観に行っているので、今年もパスは出来ません。

そんな訳で行ってみます。

余裕があったら、帰りに川越に寄って「御朱印」の収集もしよう!!


9時過ぎに出発、荒川CR左岸INします。

調子よく走っていると、「治水橋」手前で一瞬だけれど眩暈を感じた。

引き返そうと思ったけれど、大丈夫そうなので続行します。

気温も上昇してきたからだろうけれど?

でも・・変な汗を掻いた。

そして、走っていても「何だったのか?」と、気になり気分が優れない。

休憩です。

そして10時45分に「鴻巣ポピハッピスクエア」会場に到着です。

花を観たら気分も爽快となった。

先ずは一面に咲く「麦撫子」を観ます。

良く咲いています。

   

ポピーは?

遠目に見ると・・生育が悪そうで花数もまだ少なく感じます。

でも、お祭りは下旬からとのことなので、その頃は咲揃うでしょう。

比較的良く咲いている畑の前で写真を撮る。

     

一応、観終わって、何処かで昼食としなくては・・です。

食欲だけは有るんだよね。(笑)

もう市街地まで行かない、「御成橋」のたもとにある「つ に入店します。

注文は、表に出ていた、「今日のお勧め」のヒレカツとアジフライ」で980円と安いです。

ボリュームもあって、美味しかったです。

食べ終わって、時間はまだ11時45分です。

「御成橋」を渡って荒川CR右岸に向かいます。

田圃 を眺めて、右岸で時間があるので小休止です。

桜堤はこんな感じとなっています。

暫く走って、川島町の「平成森公園」に到着です。

今は薔薇が咲いています。

日本一長い「バラのトンネル」は見事に咲き誇っているかな?

そうかぁ~ こちらも例年より花数が少ない感じがします。

     

     

     

  

一周すると13時となりました。

CRに戻って「ホンダエアポート」と、「上江橋」で小休止とします。

雲行も怪しいし、真っ直ぐ帰るか迷ったけれど、予定通り川越市内に出て「御朱印」を頂戴することとします。

折角なので「伊佐沼前を通って「蔵造り通りに来ました。

今日のお目当ては「川越 熊野神」(←詳しくは・・)です。

またココには「厳島神社もあります。

   

参拝し、御朱印 の授与です。

ここのところ「御朱印」は神社が多いけれど・・・

後は「」(←詳しくは・・)に寄っちゃいます。

  お参り、そして御朱印の授与です。

15時となりました、例によって裏道で帰ります。

コンビニで小休止し、自宅着16時前でした。

本日は89.70km。

ジャンル:
自転車
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ご近所神社の「御朱印」ポタ | トップ | こんな時は「昭和記念公園」... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (頭の中にあることを)
2017-05-16 23:19:33
sutekidanaseoと申します。
埼玉県民なのに、こういう場所があることを全然知りませんでした(^-^;)
自転車で走ることだけに集中してるんですかね。せっかくの埼玉県民なので、チャンス作って行ってみないと、ですね!
Unknown (カナエ)
2017-05-17 00:20:16
家には古~い血圧計があったのですが、病気の二男が毎日測るように主治医から指示されたようなのであげてしまった。
自分はそんなのは必要ないと思っていたが、健康診断の結果があまり良くなかったから急に気になり始め、近くのコープに血圧計が備えてあるので時々行って測るようになった。
15日(昨日)は131-83で久々に正常だった。ヽ(^。^)丿
あきさんもお体に気を付けて下さいね。
るいさんがポピー畑見て行く気になってるけど、私は今月はホクロの件もあり医者に何度も行くつもりだから、ポピーは無理かもね~
Unknown (y54akio(あき))
2017-05-17 09:17:41
>sutekidanaseoさんへ
自転車乗りもさまざまですよね。
そんな中で私の楽しみ方は、基本ポタリングです。
良い景色を見ながらゆっくり走ってます。
埼玉は良い所が沢山ありますね、お忙しいでしょうが、是非観に行ってください。
綺麗ですし、癒されますから😊
Unknown (y54akio(あき))
2017-05-17 09:25:38
>カナエさんへ
血圧は昨年3ヶ月間、毎日記録をしていました。
あまり変化がなく止めてしまったけど。
気を付けないと、またチェック始めなければです。
ポピ-より今は病院優先ですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL