晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

60歳代も半ばを迎えた親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

「武蔵丘陵森林公園」の「ポピー&ネモフィラ」を観に行く

2017-04-20 21:06:50 | ポタリング・サイクリング

我が家の牡丹 昨日で満開となった。

隣のもです。

また「武蔵丘陵森林公園」では「アイスランドポピーネモフィラ」が満開となっているとのこと。

従って観に行くとしよう!!

7時45分に自宅を出発します。

先ずは川越に向かいます。

裏道を行くと三芳町の畑には「菜の花が咲いていた。

大通りに出ると今日は渋滞しています、通勤時間帯だからかな?

川越に着くと8時55分です。

 

予定外です、一時間以上もかかった。

川島町を抜け東松山市に着くと9時50分です。

普通に走っていたけど時間掛かり過ぎ?

こんなもんかな?

予定ではこの時間に「武蔵丘陵森林公園」に着く予定としていた。

駅前にある、「箭弓稲荷 の「牡丹を観ます。(3回目です)

咲き始めたばかりの様です。

    

    

少し先の「ぼたん園」はパスします。

では今日のお目当てに向かいます。

着いて10時32分、 武蔵丘陵森林公園」の南口から入園します。

入園料はシルバーなので210でした。

サイクリングロード入口までは自転車を押して行きますが、結構な距離があった。

入口に着いて休憩です。(笑)

では走って行きます。

向かうは「アイスランドポピー」が咲いている「運動広場の花畑」です。

ポピーの案内があった駐輪場に到着です。

しかし「アイスランドポピー畑」までは山道1km歩きます。

停めた所を間違えたのかもです。

でも、道中は「ヤマツツジ」が奇麗です。

 

やっと近くに見えて きました。

50万本のポピーは圧巻ですね。

   

 

写真を撮ってから休憩とします、ではまた1kmあるいて自転車の所まで戻ります。

ビンディングシューズだから、歩きづらいしアップダウンなので疲れました。

  

次のお目当ての「西口広場の花畑」に向かいます。

着いてまた写真です、こちらも丘一面に「ネモフィラ」が咲き誇っています。

 

次は「ルピナス」なのだけれど、もう疲れた。

走ります、渓流広場で「アイスクリームタイム」とします。

写真を撮る前に食べ始めてしまったので、写真はパスです。(笑)

ココにも「ルピナス」が咲いているので「これで良し」とします。(笑)

   

時間は12時30分です、一周は疲れたので無理、中央口に向かい退園します。

出る前に勿体ないので休憩とします。(笑)


ボケていて、良く撮れていないけれど動画です。(行った証)


では、退園し  森林公園緑道」に向かいます。

以前通って気持ち良かったから・・

写真を撮りながらユックリと走ります。

     

今は「ヤマブキ八重桜」が咲き誇っています。

森林公園駅前まで来ました。

最近は浪費が続いているので、近くの「コンビニ」で「サンドイッチおにぎり」で昼食とします。

  

R254号線から途中で裏道に出て、川越市街地に向かおうとするが、大通りは「もう嫌」なので(車の音に飽きた)入間川CRINしました。

静かでホッとします、また休憩です。

何時もの「伊佐沼でまたまた休憩とします。(笑)

桜並木には、すっかり葉桜なのにまだ提灯がある。

また何時もの道を通って「びん沼川へ、菜の花畑はすっかり刈り取られているが、道沿いは「八重桜 の並木となっています。

途中からR463号線に出て、公園で休憩です。

今日は休憩ばかり、だって向かい風だし、歩いたせいか何時もより非常に疲れているから。

自宅着16時少し前、本日は96.28km走ったが、150km位走ったような疲労感だ。

ジャンル:
自転車
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「多聞院」へ行ってみたけれ... | トップ | 2017「羽村チューリップまつ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2017-04-20 22:30:26
今日はもっと風が弱いと思って外出したけど、結構ありましたよね。お昼頃になって弱くなってきたのかな?
そうですか!あきさんでも疲れたんですね。(*^_^*)向かい風はシンドイよね。
あきさんは川越から先はどんなコースで行ったのかしら?私はひたすらサイクリングロードで行くしか道は知らないのです。

この時期の森林公園は凄いですね~。
見てみたいなぁ。癒されそうですね。
とーこさんに事情を話して相談してみようかしら!?
そうすれば朝6時に出発しなくても済みそう(^◇^)
Unknown (y54akio(あき))
2017-04-20 23:32:11
>カナエさんへ
朝も何気に向かい風でしたね。
帰りもでした。😅
家から川越は裏街道(笑)
川越からは例の川島の白鳥さんの通りを真っ直ぐ進み、R254号の手前を左折し254号を横切り東松山駅に出ます。
でも遠回りになるけどサイクリングロードの方が気を使わずよろしいと思います。
森林公園は良かったです。
相談する価値はありますね?
朝は二時間遅くても大丈夫ですからね。
Unknown (とーこ)
2017-04-21 12:24:08
こんにちわ
カナエさんからのURLで飛んできました

いやぁ~~!!スゴイっ圧巻です
ネモフィラもこんなに咲いているのですね
以前あきさんからの情報で箭弓稲荷神社へ
迷いながら行ったことがありますがほぼ終わりかけ
だったのでもう一度行きたいと思ってました

花の時期はあっという間なので急がねば(笑)
Unknown (y54akio(あき))
2017-04-21 13:32:26
>とーこさんへ
ご無沙汰しております。
コメントをいただきまして有り難うございます❗
森林公園でもネモフィラが咲いています。余り期待はしていなかったのですが広範囲でビックリしました。
箭弓稲荷神社は咲き始めでした。まだまだ楽しめるとおもいます。
それと一昨年に行った東松山ぼたん園も見事ですよ。
セットでどうでしょうか?
ただし、おっしゃる通り花ってタイミング上手く合うかですね。
27日は楽しんできてください。
そのうちにご一緒しましょう❗

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL