晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

60歳代も半ばを迎えた親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

ご近所神社の「御朱印」ポタ

2017-05-15 21:10:44 | ポタリング・サイクリング

今日は午後からの行動です。

13時30分を回り、先ずは親戚の者が先日骨折して入院している、「東久留米市」の「前田病院」にお見舞いに行きます。

取り敢えずは様子見の顔出し・・

途中で買い物し、着いて14時前です。

左の前腕の「橈骨と尺骨」が折れ、更に手首は複雑骨折とのこと。

前腕が「の字」に曲がったそうです。(@_@)

骨折の原因は転んだそうですが・・・・(詳細はあまりにも悲惨なので言えませんが。)

手術も終わり元気にしていて良かった。


さて、14時40分になりました。

ついでと言っては何ですが、ココのところ少々嵌っている御朱印」の収集をします。

向うは直ぐそこの「西東京市」の神社にします。

着いて15時丁度 です。

そこは「田無神」(←詳しくはクリック)です。

鎌倉期の創立で、ご祭神は龍神様です。

今日は15日、「月参り」の「御朱印」が頂けるそうです。

「龍神の道」を通って、手水舎でお清めし、参拝します。

      

    

   

境内に土俵があり(@_@)、元横綱の大鵬関が開いたそうですね。

  

そして、御朱印の授与です。

ココはまた来る予定とします。(全て見ていないから) 

では次に向かいます。

途中の「篠宮バラ園で目の保養をします。(見学自由で庭園もある。)

    

   

 着きました、  南沢 氷川神」(←詳しくはクリック)です。

    

南沢湧水地 に鎮座する神社です。

お清めし、参拝します。 

そして、御朱印が授与されました。

時間は15時50分です。

東村山の「八坂神社」に行こうと思ったがパスとし、自宅へ向かいます。

途中で神社の看板があったので寄ってみた。

そこは「子ノ神社です。

 

社務所は無く「御朱印」は・・・

何と、先ほどの「氷川神社」で頂けるようです。

でも、戻りません。(笑)

そして地元の神社に寄ってみます。

そこは、「」(←詳しくはクリック)です。

良く参拝に来ている神社ですが、あまりにも近すぎて「御朱印」は頂いていませんでした。(笑)

  

参拝し、 授与されました。

たったの三カ所ですが、本日はここまで!!

そして16時15分過ぎに自宅に着きました。

距離も少なめの、17.60km。

昨日も自治会の会議、どうやらこれからは土日は色々な活動があって遊べそうにない!!

地域貢献も大事だけれど・・・

ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「小江戸川越」御朱印ポタ(... | トップ | 「鴻巣のポピー&川島の薔薇... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL