晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

「西武沿線うどんラリー2017」巡り(その2)

2017-02-12 17:34:13 | ポタリング・サイクリング

西武鉄道では、「西武沿線うどんラリー2017」なるイベントを開催している。

2月1日(水)~3月31日(金)の間に参加店12店舗のうち6店舗で「うどん」を食べると「マイはし」(箸袋付き)がプレゼントされるらしいです。

距離的には1日で回れるけれど、「うどん」を食べなくてはならないから6日はかかる。


と、言う訳で本日は第二弾です。

狭山市水野にある「三丁目手打」に行くことにする。

池袋線の「武蔵藤沢駅」から近いけれど、自転車なので駅は関係ない

うどん」を食べる前寄る所はないかと探したけれど・・・

この界隈では大した名所も無さそうです。

でも、勿体ないから「堀兼神社」と「七曲井」に寄って行くことにする。

10時半過ぎに出発します。

良い感じの所から、126号線に出て裏道を走って狭山市に向かう、狭山界隈のこの辺りは何時もメイン通りだけしか走っていない。

大通りを外れると「茶畑 が広がっています。

11時半前に第一目的地の「堀兼神社  に到着する。

狭山市のHPによると、≪社伝によれば、日本武尊が東国平定の際、当地において水がなく、苦しむ住民を見て、水を得ようと富獄(富士山のこと)を遥拝し、井戸を掘らせ、水を得ることができたため、浅間社を祭った、と創祀を伝えています。境内にある旧跡「堀兼之井」は県指定文化財であり、「随身門及び二神像」は、市指定文化財です。≫とある。

随身門二神像 です。

急階段を上がって行くと本堂があります。

堀兼の井を見ます。

直径7.2m、深さ1.9mの井戸、掘られた年代は平安時代かも・・と言うことらしい。


では次に向かいます。

県道50号線に出ます。

着いたところは「入間野神社 です。

例年10月中旬に県指定無形民俗文化財「入曽の獅子舞 が奉納されるそうだ。

紅梅 が咲いていました。

この辺りは「鎌倉街道上道だったんだ。

直ぐそばの「七曲井に到着です。

HPより抜粋すると、≪すり鉢の形をした古代の井戸で、武蔵野の歌枕として名高い「ほりかねの井」の一つといわれています。
 この井戸は昭和45年(1970)に発掘調査が実施され、すり鉢部の上部直径が18~26m、底部直径が5m、深さが11.5mで、井筒部はほぼ中央にあり、松材で組んだ井桁(いげた)からなっている。「ほりかねの井」が我が国の文献に現れるのは、平安時代前期の女流歌人である伊勢により、「いかでかと思ふ心は堀かねの井よりも猶ぞ深さまされる」の1首が詠まれてから以後で、清少納言が著した『枕草子』にも、「井は堀兼の井。走井は逢坂なるがをかしき。山の井。さしも浅きためしになりはじめけん。」とあり、天下の第1位に「ほりかねの井」を挙げています。伊勢の生没年は不明ですが、活躍した年代が宇多(うだ)天皇の在位期間(仁和3年~寛平9年、887~897)であったこと、『枕草子』がまとめられたのが11世紀初頭であったことを考えると、七曲井は平安時代にはすでに存在していたといえます

 

直ぐ横には「不老川が流れています。

では、本日のメインイベントである、武蔵藤沢方面に向かう、矢張り裏道を抜けて行きます。

裏道に入ると、矢張り「狭山茶所」だ、「茶畑が広がっています。


着きました、「三丁目の手打うどんです。

ネーミング洒落ていますね。

店前の道路も渋滞しているし、駐車場も満車の様です。

自転車を駐車場の端に停める。

時間は12時10分過ぎです、丁度混み合っている時間帯だろう。

入店すると、皆さんイベントでの来店超満員です。

相席となりますが、直ぐに座れました。

 

注文は、これにしようとしたけれど、人気No.1カレーうどん」の様です。

それに決定します、因みに820円です。

超満員で多少待ち時間を要します。

次から次へと、お客さんが来ますが、30分待ちとなるようです。

来ました。

アップで!!

人気NO.1」だけあって絶品!!

勿論、「うどん」も腰があり、また「ピリ辛」の「カレー」とマッチし美味しくいただきました。

食べ終わると13時です、待っている方も大勢いるので退散とします。

スタンプ頂く。


風も強くなったので速攻帰路に向かいます。

県道50号線に出て走って行き、航空記念公園に着いたけど寄りません。

川沿い等を走っていると、「ロウバイ   や、

白梅 が奇麗です。

自宅着14時丁度でした。

本日のポタの走行距離は37.67km

あと4軒回らないと・・・

ジャンル:
自転車
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「西武沿線うどんラリー20... | トップ | 「西武沿線うどんラリー20... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2017-02-13 11:44:38
いいな。いいな。
目標が出来たから強風にも負けず毎日お出かけですね。
そうかあ!カレーうどんは絶品でしたか。(^¬^)うまそ~♪

今日(月)は午前中友人と約束があったので、時間までちょっとPCを開いて、、、と思っていたら、その友人から「体調不良のため中止」と連絡が入りガックリ "(ノ_・、)"
いいえ、体調不良の友人が悪いわけではなく、こういう時、張りつめていた気持ちがプツンと切れて、ダラ~っとしてしまう自分がいる。本当に自己嫌悪になる。
サッと頭を切り替えれば、他にもする事たくさんあるのに、、、心の準備が出来ていないから、、、情けない。
気持だよね。人は気持ちで動いてるんだよね。

とーこさんから連絡ないね。
明日はまた私一人になりそうだけど、宜しくお願いします。
Unknown (y54akio(あき))
2017-02-13 16:34:15
>カナエさんへ
馬鹿な事を始めてみました。
本当に美味しかったですよ。
今度是非行きましょう!
自己嫌悪ですか。
皆、そんなもんですよ。

明日はこの前と同じようなコースかも・・ですが宜しいですか?
石神井公園方面から回ることも考えたけれど、街中の一般道を走りたくないので。

コメントを投稿

ポタリング・サイクリング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL