晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「古民家カフェ・マロ 光の彫刻館」(埼玉県吉見町)まで

2016-12-10 11:18:30 | ポタリング・サイクリング・自転車

一昨日と昨日と、風も穏やかだったので走りたかったけれど無理だった・・・

孫  の面倒をみることとなったから。

 

今日(12/9)は、先日は強風で断念した「古民家カフェ」までリベンジします。

目的地は熊谷市の「玉作水門」近くの田園カフェ マリーズプレイス(Mary‘s Placeです。場所す。

920分過ぎに出発します。

今日は荒川CR  に出ます。

右岸にINします、CRも平日なので空いています。

今日は目的地までは、なるべく休憩はしないで走ります。

と、言うのは夕方から忘年会があるので、早く帰って来なくてはならないから・・・

 

途中は吉見運動公園でトイレ休憩しました。

 

水管橋  を越え、走って行くと土手の下にお店  が見えました。

少し先の水門  で写真を撮ってから、 お店に向かうと、何と休店でした。

営業日は日曜だけらしい。良く調べてくればいいのに・・)日曜は普通では走らないから、多分もう来ない?

 

では小休止してから次に向かいます。

 この人について行く。

もう一カ所調べた所は、吉見町の「彫刻 古民家カフェ マロ」です。

こちらは営業日を確認したので大丈夫です。

場所で、吉見運動公園から程近い所です。

到着すると12時過ぎでした。

私が入店するときに一組が帰りました。

入口には  竹藪を進むと  古民家  が現れます。

入店し、奥さんが説明してくれた。

元々は神社の社務所140年以上であること。

ご主人の父親の実家だったことなど。

「何処から来ましたか?」と聞かれ答えると、「私の実家は○○よ」、何と近くでした。

そんなことで楽しく過ごせました。

店内の雰囲気は良いです、気さくな奥さんも・・

団体さんは不向きかも・・テーブルが二卓で10人位しか入れそうにない。

   

そうそう、今日のランチメニューは「ビーフシチュー」でした。

コーヒー付けて1400円でした。

トロトロで美味しかった。

 

ゆっくりしました。

時間は13時になります。

早く帰らなければです・・・

よしみ道の駅   に寄って、「イチゴ大福」を買おうと寄るが、残念!!無かった。

 では、荒川CR  に戻ります。

丁度良いペースメーカーさん  について行く。

ホンダエアポ-ト で小休止です。

今日は無風  です。鶫や、 ハクセキレイ   がチョロチョロしてる。

 走って、上江橋 から左岸に出ると遠くなるので、右岸を走ります。

何時もの「びんぬま川 に出る。

時間的に余裕が出来たので、こんな所      に寄ってから、柳瀬川沿い に出て帰ってきました。

自宅着155分、走行距離は104.24kmでした。

昼飯ポタにしては走り過ぎだった。()


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「強風で挫折する」の巻 | トップ | 「たまごを買いに行く」ポタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2016-12-11 22:49:21
無風!良いですね。この季節無風の日はあまり無いですよね。
明日は寒そうだけど風は弱そう。でも半日だけど用事があるんですょね。
そういえば先日の強風で飛ばされ木に引っかかっていた布団が今日見たら無くなっていた。どうやって取ったんだろう?興味あるなぁ。
寒くなると走るのが億劫になるね。
それでも行きたくなるような「何か」を探さなくっちゃ。
Unknown (y54akio(あき))
2016-12-12 09:04:57
>カナエさんへ
先日は無風で走りやすかったです、この時期では珍しいですよね。
布団か・・興味ありです(笑)
そうそう億劫になりますね、近場でコツコツ適当なところ探して走るようにします。(昼飯を食べに行く感じかな?)
今年は距離的には全然走れていませんから、ここで少し挽回したいけれど無理です。
12/9は忘年会から帰って来てお腹の調子が悪く、土・日とダウンしていました、今は回復しました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。