晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

60歳代も半ばを迎えた親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

「羽生PA(パーキングエリア)の鬼平江戸処」までサイクリングとなった(笑)

2016-10-12 19:43:12 | ポタリング・サイクリング

今日は良い天気とのこと。

出掛ける予定ではなかったけれど、勿体ないので走る事にする。

従って、出発が遅くなってしまった

8時45分に自宅を出発します。

時間が時間だけに目的地吹上(鴻巣市)の「コスモスアリーナ吹上」前の河川敷に咲く、「コスモスフェスティバル」会場とする。

羽根倉橋に着くと9時11分、右岸 走って行きます。

今日は向かい風です。

入間大橋に出る。

当たり前だが、今日もCRガラガラです。

吉見の桜堤でトイレ休憩 をする。

この先、額田橋を渡って、左岸に出ます。

そして、11時少し前に会場に到着です。

今年は、何気に迫力が無い感じです。

     

ゆっくりしません。

を、立て看板に向けると、こんな張り紙があった。

なるほど台風の影響で浸水したんだ。

時間は11時20分だ。

そうだ、折角だから、以前、「羽生PAの鬼平江戸処」までの企画があったが雨で中止となったので、思い切って行ってみることにする。

昼までには到着するかな?多分距離的には20kmは無い筈 だ。

古代蓮の里の前を通過 して、その前に羽生コスモスフェスティバルが開催されているので、先に寄ってみる

ここを目指します。

到着すると12時20分です、場所はこの辺りです。

コスモス畑は2.4haあるそうです。

時間がないのでサッと観る。

    

では、「羽生PAの鬼平江戸処」に向かいます。

ここからは然程遠くない。 

東北自動車道側道 を走って、到着すると12時50分。

PA(パ-キングエリア)には一般道から入場できます。

駐輪場 も有ります。

鬼平江戸処の説明はココをクリック!!

先ずは写真を撮ります、思っていたより規模が小さいなぁ~。

      

そして食事場所は、「五鉄 です。

注文はこれでしょうね。名物の「一本うどん」だ。待ち時間1分ほど早過ぎ!!

厚さ1cm、幅2.5cm、長さ50cmあるそうです。

これです。   長さ50㎝もある?どう見てもそこまでは無い気がしますが?・・

確かにインパクトはあります。

当然うどんの様にツルツルっと呑み込めませんね。

うどんと言うよりは餅? 言い方が悪いけれど、うどん粉塊(すいとんを大きくした感じ)を食べているようだ、そう思うのは私だけ。(笑)

また、満腹にはなりませんでした

また写真だ。  PAだから当然、停まってる。(笑)

トイレはこんな感じ。

食欲は満たされないので、文楽焼本舗 たい焼きを買って食べた。

時間は13時半を回りました、羽生PAを後に帰路に向かいます。

少し急がねば・・・だって、今日は慌てて家を出たのでライト忘れたから

鴻巣方面 に向かいます。

途中は休憩はしません。

暫く走って、荒川CR左岸に入る、ここからも見える。

榎本牧場ジェラート休憩したいけれどパスです。

明るいうち自宅近辺に着きたいから・・・

時間の目途が立ち(1540分)、ココで休憩します。(上尾の環境センターの所) です。

そうそう、随分手前から前方真っ黒い煙が見えたけど・・

工場か? 大きな火事かな?と思っていた。

浦和辺りかも? なんて思いながら走って、羽根倉橋に着くと方向が違う。

R463号線に出てから、横道に入りR254に来ると大渋滞していた。

すると、先ほどの黒煙が直ぐ近くに見えた そして上空にはヘリコプターが数機、旋回している。

新座だったんだ。

帰ってTVのニュースを見ると、東京電力の地下施設の火災だったんだね。

自宅着16時56分、忙しなかったけど明るいうちに帰れた。

本日の走行距離133.80kmでした。 

ジャンル:
自転車
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金山緑地公園のコスモス 2016 | トップ | 「昭和記念公園」の「コスモ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2016-10-12 23:07:34
そうですか!荒川の左岸からも煙が見えたんですね。写真を見るとずいぶん高くまで立ち上っていますよね。

一本うどんは微妙ですね。食べたいのか食べたくないのか良く分かりません。
当時の雰囲気を偲ぼうという趣旨なので、やはり現代風に作ったのではダメなんでしょうね。
Unknown (y54akio)
2016-10-12 23:34:36
>カナエさんへ
そうなんです、北本を過ぎてあんなに離れていても煙は見えました。
まさか新座だったとはビックリでした。

1本うどんは甘い感じでした。
最初はお腹一杯になるかと思ったけれどそうでもなかったです。(笑)
確かに微妙ですが食べてみてください。
また行っても良いですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL