晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

桂木観音~鎌北湖サイクリング

2017-03-20 21:43:35 | ポタリング・サイクリング

今日は毛呂山町の「柚子の郷」に、「うどん?」を食べに行くサイクリングにお誘いを頂き、お邪魔しました。

集合は「彩湖」に8時半です。

7時半に自宅を出発し、荒川土手に着くと「菜の花がほゞ咲き揃ってきた。

風が強くて、花も揺れて良く撮れません。(風のせいではないか?)

秋ヶ瀬橋」を渡り、「彩湖」に到着すると8時10分です。

今日は北風強いです。

少し走って写真を撮る。

8時20分頃に集合場所に行くと、KさんSNさんSMさんが居ました。

少ししてTさんが来ました。

今日は5人が参加です。

「実際に走ったコース(家に帰ってから引いてみた)」

8時40分となり出発します。

今日は殆ど一般道走行となるなぁ~

荒川左岸~羽根倉橋~荒川右岸を通り、途中から堤下を走って、「伊佐沼で休憩となります。

川越市街地を抜け、県道15号線~114号線等を通って、毛呂山町に到着します。

食事にはまだ早いので、「桂木観音」に向かいます。

急坂になる手前には、「柚子や「」かな?、が咲いている。

少し走ると激坂が現れます。

ユックリ上がって到着しました。

  

今日は春霞なのかな?

霞んでいて都心までは良く見えません

上がった息も治まり、お参りします。

    

ココにも沢山のが咲いています。

   

普通だと「黒山三滝」方面に下れば良いのだけれど、今日の食事場所に向かうため、上ってきた坂を下ります。

向かう途中も、 綺麗です。

食事場所に11時45分頃に着きました、「柚子の郷製麺おたか本店」です。

何故か、滅茶苦茶に混んでいます。

連休だからかな、またお彼岸だしね。

 

待っている間に入らないけれど「足湯」を見ます。

 

順番が来ました。

では何を食べようか?

結構、値がいいね。

 

ミニ天丼付きうどん」、1520円にします。

うどんには「柚子練りこんであるので、ほんのりと黄色になっています。

   

高い思ったけれどある小鉢が付いていて、これなら逆に安いかも・・・でした。

食べ終わると13時15分です。

何だかんだ1時間以上かかったんだ。

では、次に向かいます。

鎌北湖」に向かいたいけれど・・・

峠道を抜けて行くか、一般道で行くかだけれど・・

峠道選択します。(これは失敗でした)

ダラダラと上って行くと「八坂神社がある。

また上って「獅子ヶ滝」があるけれど、本来は水量が多く、迫力あるけれど、残念!今の時期はチョロチョロ程度でした。

まだまだ上って行きます。

暫くするとダートが数百メートルあります。

以前はココまでひどく無かったけれど、今日は荒れていて大変危険でした。

皆さん、申し訳ございませんでした。

また舗装の道になり、 後続を待ちます。

結構下って「鎌北湖」で休憩します。

   

自分は写っていないけれど(笑)

14時40分を回り、出発します。

日高に向かい「醤遊王国」に寄りました。

  

ここも混んでいました。

 

食べたのは「醤油プリン」です。

 大豆が入っていました。

 

15時を回り出発します。

暫く走って「入間川CRに出て、川越市街へ、「喜多院に寄り道しました。

あれっ、Tさん居ない!!

逸れた?

KさんがTEL、近くにいるらしいけれど、別行動することとなりました。

113号線びん沼川を抜け荒川CR羽根倉橋に到着しました。

ここで解散です。

お疲れ様でした。

良かった!!

この後、Tさんは上手く合流出来たらしい。

R463号等を走って行きます。

途中には こんなに綺麗に咲いていました。

何時もの公園で小休止し、 これは草?

自宅着17時28分、本日は119.35kmでした。

誘っていただき有難う!!

楽しかったです。

ジャンル:
自転車
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「武蔵野三十三観音霊場」を... | トップ | 「武蔵野三十三観音霊場」を... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2017-03-21 08:59:28
本日は朝から予報通りの天気になってますね。
今日はセリアも休みだし、心地良い疲労感でゆっくりしようかな~~?
昨日は1日、先導有難うございました。シンさんも田村さんも、あきさんが裏通りを熟知しておられることにビックリ仰天!
それと私が「アウターで上ってるみたいだよ」と言ったのでそこにも大きく反応してました。d(^_^o)
凸凹のアクシデントも含めて楽しい1日でしたね。夜ヒロバッタさんがしきりに羨ましがってましたよ。
シンさんは、新しくリニューアルした(自慢の?)ホイールの為に逆に坂が上れなかったみたいでした。お金を掛けているだけにショックもあったのではないだろうか!?
帰宅後すぐにセオサイクルに電話したみたいでした。それと3人が元同じ職場の為、度々内輪の話になってしまいすみませんでした。今後とも宜しくお願いします。
Unknown (y54akio(あき))
2017-03-21 10:23:04
>カナエさんへ
お疲れ様でした。
それにしても昨日は何処もかしこも道路が混んでいましたね。
珍しいです。
裏道は好奇心のせいですかね(笑)
何処へ出るかと、つい横道に入るから。
鎌北湖の道は夏に通った時はあれほどゴロゴロしていませんでした。
一般道が正解だったようですね、スミマセンでした。
シンさんが押していたのでビックリでした。
昨日の桂木観音の坂は、インナー使いましたよ、健脚では無いですから。
今日は雨ですね、霊場巡りの効率の良いコ―スでも考えます。
内はの話何て気にしませんので大丈夫です。
誘って頂けるだけで感謝していますから。
Unknown (カナエ)
2017-03-21 11:48:55
写真を数枚頂きました。m(_ _"m)
Unknown (y54akio(あき))
2017-03-21 12:13:08
>カナエさんへ
どうぞご自由にお使いください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL