可愛いまるちゃんとの療育~自立への道

2歳の時に療育手帳を取得したとき自閉症と診断。中度知的障がいのまるちゃんと母ちゃんとの平和な日々をつづります。 現在8歳

こだわりor神経質?幼稚園に決めた理由

2017-03-02 07:30:00 | まるちゃん


こんにちわ!

最近のまるちゃんは、

やたらと細かいことにこだわる。

というのも、

朝起きてきたら必ずするのは、
食器入れの扉のこれ↓を


ドアロックを、必ずロックする。

レンジの扉が、だいたい半開きなので、←私大雑把なもので💦
必ずや、レンジの扉を閉める!

オーブンも、開いてたら必ず閉める!

そして、こたつへ入る!

といった具合に、毎朝のルーティン✨かのようにお決まりで、
やたら閉めるんです。まぁ大雑把な私としては有難いんだけど~!

ドアも半開きなら必ず閉める!

こたつでくつろいでいても、
突然ムクッと起き上がり、
立ったと思ったら、扉を閉めたり、
ロックを閉めたりします。

まるちゃんの気持ちとしては、
「もう!なんて大雑把なお母さんなの?!」
とお怒りなのかもしれませんが(^-^;

これがこだわりなら、
何とかしたほうがいいのか?

まぁでも、閉めるのは良いことのような気もするし。

しばらくは見守っていこうかと思います。←結局見守るんかい?!

大雑把な私からみたら、確実に神経質なまるちゃんだけど、


でも、そのわりにおもちゃの片付けは
雑なんで、

やっぱり、少しこだわりなのかもなぁー。と結局着地点見つからず(笑)


食事の時も、終わったら食器の片付けもきちんとしてくれるし、

人とのやりとりも楽しんでいる
今日この頃です。


先生に対しても、イタズラなどしては相手の反応を楽しんだり(^-^;


お友だちとも、お人形を通じて絡んだりしているようで、

コミュニケーションも少しずつ成長していってるようです。


嫌だとか、良いよとか、
こっちきてとか、貸してください、
開けてくださいなど、

要求や、自分のYes Noを伝えるのは上手になってます。


ある程度の自分の要求などを伝えられることができるようになった
ということが、
幼稚園に行こうと決めた理由の一つでもあります🎵


☆気付き☆

こだわりなのかはわからないけど、
結構きちんとしているまるちゃん。

これは性格として、今後も見守り、
こだわりとして、外でも見かけるようになったら、対策を考える!



幼稚園に入ろうと決めた理由として、 

○自分の簡単な「いい、嫌」などの気持ちを伝えられるか、
○簡単な要求は伝えられるか、
○集団の中で、周りを見て楽しめているか、
○周りから学べているか
が、重要だと思いました✨




ランキング、また参加しました✨
応援お願いします🙇

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。