可愛いまるちゃんとの療育~自立への道

2歳の時に自閉症と診断。中度知的障害のまるちゃんと療育に奮闘する前向き母ちゃんとの平和な日々をつづります。

新たな課題、リュックを持つこと

2017-05-18 15:52:38 | 幼稚園年長
まるちゃんは、感覚過敏で服も靴も靴下も嫌がります。

でも、お外では着るもの、はくものという認識もあり、着てくれていますが、靴下は家の中はもちろん、外でもはくとすぐにぬぎます。

だから、裸足に靴をはいていて、幼稚園では園庭でも裸足で遊んでます。


もうすぐ6歳になるまるちゃん。
来年には小学校になります。
なので幼稚園でも発達支援でも、
来年の進路は?と聞かれました。

私は、小学校の支援学級にいく予定をしているので、そう伝えると、

就学準備に必要なことを書いたプリントを頂きました。


○身辺の自立(食事、着替え、排泄)
○荷物は自分で持てますか?→ランドセルを持って歩くのは、子供にとっては大きな負担です。リュックを背をってバランスを保ち、歩く練習を徐々にしてください。
○登下校の練習

などでした。


そして、感覚過敏のあるまるちゃんにとって難しいのは、
ランドセルを背負うこと!

リュックですら、数秒しか背負ってくれず、
無理に持たせてもすぐに私に渡すか、その辺に放り投げます😢
リュックのシャカシャカした素材が嫌なのか、
背中にあたるのが嫌なのか、
重いから嫌なのかはわかりませんが。
軽くしても嫌がるので、重さではないな。

なので、ほとんどリュックは私が持っているのですが、
そろそろ本気を出して、教えていかないといけないなぁ、と。

リュックも嫌がる娘がランドセルなんて、背負ってくれるのか?
からだのバランスをとるのも下手だし、体力もないし
いきなりランドセルは背負ってくれるはずないよね。



感覚過敏ってなんなんだろう。
理解はしているものの、なかなか改善は難しい。
これさえなければ、まるちゃんももっと生活しやすいし、私の悩みも減るのに。


まぁぼやいても仕方がないので、まずはまるちゃんの好きな素材やキャラクターなどのバック探しから初めてみます。

背負わなくてもいいから、持てるようになれたらいいな。

長い道のりになりそうだ😅

まずは、軽いカバンを長い間持つことから。

頑張ります。



ランキング参加してます(^-^)
ポチっと押してもらえたら嬉しいです✨

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 言葉がまた増えた | トップ | 出産の時と、2ヶ月4ヶ月の様子 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL