可愛いまるちゃんとの療育~自立への道

2歳の時に自閉症と診断。中度知的障害のまるちゃんと療育に奮闘する前向き母ちゃんとの平和な日々をつづります。

血液検査で脱水気味と判明

2017-04-05 21:22:50 | バイオメド
ずっと、治療でお薬やサプリをのんでいるので、定期的に血液検査をしています。

薬やサプリは肝臓に悪いとか、良く言われるのですが、

まるちゃんは今まで数値はずっと問題なし!


そして、今回も近くの小児科で、サプリや薬を飲んでいて、気になるから検査をしてとお願いし、

検査結果を聞きに行ってきました✨


結果、
肝臓を示す数値は異常なしでしたー✨

ALT 23で、5~43が基準値らしく正常!

そして、かわりに
UNとクレアチニンという数値をみて先生が、

まるちゃんは脱水気味だと判明。

そういえば、水分は食事中以外はあまり飲んでないなぁ、と気付きました。
もともと、基本的に飲みたがらない。飲むときは
「お茶くださいな」と言って
一気に飲む!そんな感じでした。

先生はジュースはあまり勧めないので、水分補給のゼリーとかいいのではとおっしゃってました。

基本、毎日お茶なので、
お茶もこれからは意識して飲ませていこうと思いました~!

で、他にはどうですか?と聞くと、

この年齢にしては、ヘモグロビンの数値が良く、鉄分は充分とれている。
サプリのおかげかもね、と少し褒めて頂きました✨
まぁ脱水だったから血が濃くなるというのもあるそうですが(^_^;)
そもそも鉄分のサプリは飲んでいないような?!

ひとまず良かった良かった(^-^)


これでまた安心して、治療ができます。


ちなみに、ALPの数値は基準値より高めでしたが、
子どもは骨が成長しているから高めなんだそうで、問題なし!とのことでした!


脱水が今回判明したので、定期的な血液検査は大事なんだと再確認できました😊




ランキング参加してます(^-^)
ポチっと気軽に押してもらえたら嬉しいです✨

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運筆が上達するには? | トップ | 新しい児童発達支援へ! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱水症状! (りさ)
2017-04-08 17:00:39
そういえば、うちも水分あんまり取ってないような・・・。
暑くなってくるし、気を付けなきゃいけないかも。

夏前に分かって良かったですね!


りささん (y530-k)
2017-04-08 17:47:46
そうなんです!まさかの脱水でしたf(^_^;
びっくりしましたが、これからは水分に気を付けるように意識できるので、わかって本当に良かったです!夏は特に気を付けないとー!倒れてからでは遅いですもんね(^_^;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL