可愛いまるちゃんとの療育~自立への道

2歳の時に療育手帳を取得したとき自閉症と診断。中度知的障がいのまるちゃんと母ちゃんとの平和な日々をつづります。 現在8歳

4ヶ月5ヶ月6ヶ月の時の話

2017-06-10 20:22:00 | まるちゃん
前のブログ↓
出産のときの話で、

最後

つづく、、


とかいいながら、

なかなか書きにこれなくて。。
忘れていることもあるしなぁと、
どういう風に書こうかなぁ、と考えていたら、

ふと、昔書いてた育児日記ブログ(今は非公開)の存在を思いだし、←忘れてた💦
読み返してみると、
ちょうどまるちゃんが生後4ヶ月のころから日記をスタートしていて、
それを振り返りながら、まるちゃんの赤ちゃんの頃の様子を書いていきまーす😊

ご興味あるかただけどうぞ!



☆まるちゃん4ヶ月☆

まだ首は座ってなかったようです。。
前回「首座るの遅くなかった」とか書いてたけど、遅かったみたい😅

以下日記より。


「まるちゃん、今日はよくおしゃべりしてました!
まだ首すわってないのだけど、、、
まるちゃん、どんくさいのかしら?

まぁのんびり成長してくれたらいいさぁ✨」



まだ、ただ遅いだけと思っていた私。
今なら言える、どんくさいわけじゃなかった(笑)


日記 4ヶ月検診

「4ヶ月検診でした。
まるちゃん、母乳だけで大きくなりました。

産まれたときは、
2680グラム 47.2㎝

4ヶ月で
6400キロ 61.4㎝に✨

本当に産まれた時と比べると大きくなったよね😊
産まれたときは、小さくて、寝てばかりいたまるちゃん、

今じゃ、一人前に甘えたり、眠くてギャン泣き。

最近は手をもじもじしたり、、

母がいうにはこれも成長のひとつなんだって。

あと、バウンサーにのせたら
左足自分でパタパタして、
揺らします

賢いぞ!まるちゃん!

少しずつ成長してます。

寝返りはいつかなぁ?

まぁ、母はのんびり待ちます」


待ってばかりの私(笑)

寝返りも遅かったなぁ。


同じ頃の日記より

「昨日の夜のまるちゃん、
なかなか寝ずに
いきなり、寝返りの練習をし始めました😅

私はしばし見守ることに。

何度も何度もねじっては、元にもどりを繰り返し、、、


頑張れー!
もう少し!

と応援し

結局最後は機嫌が悪くなり、しまいには泣き出してしまいました😅

また、頑張ろうね、まるちゃん。

今日は、

眠たくてずっとギャン泣き。

抱っこしても、おっぱいもダメで

バウンサーにのせてゆらゆらしてたら、

いつの間にか夢の中」



日記 祝5ヶ月

「まるちゃん、昨日で5ヶ月になりました。

寝返りはというと、

寝ぼけて26日に一回したきり、


もうしてくれません💦

きっと、まぐれってやつ😅

最近絵本読むと、興味ありげにジィーってみてくれるよ✨


お座りが好きで、寝かすより座らすと喜ぶよ💕」


6ヶ月ずりずり

「まるちゃん、ハイハイの練習からまだ一週間もたってないのに、

足の使い方が上手になってきてる💕

はじめは飛行機みたいに足と手をあげるだけだったのに、
今日は床を足でキックしてるんだ✨

そして、はじめて前にずりずり少し動いたよぉ✨」


祝✨歯
「まるちゃん、したの右の歯が、

今朝はえてきてるのを発見しましたぁ✨」


☆まとめ☆

4ヶ月

○首座りはまだしていなかった。
○寝返りの練習をはじめた

5ヶ月

○まぐれで寝返り一回成功
○首が座る
○お座りもまだ不安定

6ヶ月

○飛行機みたいな格好をよくしていた
○ずりばいが始まった
○歯が生えはじめた
○昼も夜もよく寝ていた


日記を読み返すとその時のこと、今では忘れていることもあって、
昔育児日記をつけてて良かったなぁ✨



ランキング参加してます(^-^)
ポチっと押してもらえたら嬉しいです✨

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。