可愛いまるちゃんとの療育~自立への道

2歳の時に療育手帳を取得したとき自閉症と診断。中度知的障がいのまるちゃんと母ちゃんとの平和な日々をつづります。 現在8歳

なみだの卒園式

2017-03-25 21:42:02 | 療育5歳
とうとう、卒園式が終わってしまいました😢


2年間お世話になった、児童発達支援。


熱心な先生がたで、こんな大変な娘を色々と工夫して、真剣に向き合ってくれました。

この2年間でたくさん成長できたのも、先生達のおかげもあります!


ここを卒園するのは、本当に寂しい😢

娘を安心して預けられて、毎日笑顔で「たのしかった!」と帰ってきてくれて、

やっぱり、戻りたい、とか思ってしまたり😢

娘より、親のほうがこんなに寂しいんですね(笑)

まるちゃんにも、
「もう、○○は最後よ、今日でおしまい。」
「先生達とも、今日で最後、さよならよ」
「4月から○○幼稚園にいくよ」と何度も伝えると、

まるちゃん
「バイバイ」
「○○たのしかった」
「○○幼稚園、いくよ」
と、わかっているのか、わからないけど、
なんとなくは、伝わっているのかな。

でも、、

全然寂しそうじゃない!!

子供って、そんな感じなのかな?

やっぱりまだ本当には わかっていないのかも。


先生達も、泣いて、私も夫も泣いてしまいましたが、

とてもとても良い卒園式でした✨😢

はぁー、寂しい。

もう一年行っても良かったかな?
とか後悔してみたり

幼稚園で、楽しく過ごしてくれるかな?
幼稚園では先生にあまり頼れないかな?私がまるちゃんへの対応を説明していかないとなぁ。

など、不安やら、後悔やら、寂しさが一気に押し寄せて、
泣いて泣いて泣いたら、

少しずつ、幼稚園も楽しみになってきた。というか、
そういう方向に、夫が持っていってくれました。(言葉がけで)

私自身は、時間的にも、精神的にも絶対大変になりますが、
一年間、なんとかまるちゃんと二人で
休み休みでいいから、頑張っていこうと思います✨




前を向いて!

いざ、幼稚園へ!(笑)


☆気付き☆

節目節目で、親が選択しないといけない場面ってたくさんあります。

何が正解で、何が間違いかなんて誰にもわかりません。

私からしたら、
幼稚園は戦場のようなイメージで、ここの児童デイは安心できる第2の家のようなイメージ(笑)

あえて、戦場に出向くのもとても勇気がいること。
でも、ここでしか学べないこともあり、成長できる場所でもある。

一つ一つの選択を、誰に言われたからとかではなく、
夫婦で真剣に話し合って、
まるちゃんの成長のために、苦労はするだろうけど、
考えて考えて決めた。

決めたんだけど、やっぱり寂しいね😢

こんなに思える児童デイに通えて
本当に良かった⭐

先生達、ありがとうございました❗

幼稚園も、安心できる場所になるといいなぁ。

関連記事
児童デイサービスの見極めかた





ランキング参加してます。
読んだよ~ポチっお願いします✨

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。