自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

BRM708 宇都宮600km走行記 その3

2006-07-11 01:01:18 | Brevet
PC8からゴール

勢至堂峠を下ってからが長かった。
国道49号に出るまでの猪苗代湖畔の市道は狭いし、道路の白いラインも無いし、こんな夜中に親子連れが何やら遊んでいるしで、非常に恐かったです。国道49号に出ても路面が荒れていて、何度も「あー、パンクしたー」って思うようなガタガタ具合。(今回は幸いなことにパンク無しです。)

PC8 到着 7/9 2時頃?(正式タイム失念)

ブルベのスタッフがいる形跡はあるのですが、誰もテーブルにいない。おっと、その奥で、仮眠中のスタッフ発見。起こして、ブルベカードに記入してもらいます。

眠かったので、まずはシートで横にならせてもらいます。
1時間程寝て、補給食を買いにコンビニへ。
ここでも冷房の寒さが襲ってきます。震えながらカップスープにお湯をそそぎ、暖かい外で食べます。
そろそろ明るくなって来る頃再出発です。

後方の集団とすれ違います。
すれ違いざま、「(PCまで)後何キロですかー?」なんて聞かれたので、咄嗟に「2キロ程です」なんて答えましたが、サイコンを見たら、6キロはありますね。気付いたときにはもうおそい。あと2キロだと思って頑張ったのに、6キロあった。・・・ごめんなさい。


行きは見えなかった猪苗代湖が見えてきました。対岸もしっかり見えます。小さいな(霞ヶ浦と比べてね)

帰りの勢至堂峠もしっかり雨に打たれました。下りで体が冷えて、固まっちゃいました。頑張って漕いで、体を温めようにもそんな力は無いし、困りました。

自販機発見!

ホットコーヒーでほっとしました。

ここから先は下り基調のはずですが、那須に向けて、しっかりと登りが残っていました。しかも、これまでで一番傾斜きつかったッス。距離はそれほど無いので、助かりましたが。

那須高原に出たら気温が低い!ちょっとびっくりです。那須高原乳牛はいませんでした。

お尻が限界だったので、途中の調整池脇のトイレでディクトン塗り直しです。


PC9 到着 7/9 9:38
ここからゴールまで約55km。残り時間2時間ちょい。頑張れば12時までにはゴールできそうですが、これまで550km走った体がそれに耐えられるかどうか。

今回はタイムを気にしながら走ったのだから、結果を出したいと思い、小雨が降りはじめた県道を宇都宮に向かって走り出します。
幸い、最初は下り基調。たまにきつい登りもありますが、何とか間に合うかも。
と、ここで、信号に引っかかることが多くなってきました。どんなに急いでも信号は絶対に守ります。
意外と足が回るんですよ。今まで何していたのって言うくらい。
残り3.5kmで11:50。途中、激坂を含みます。
ブルベはレースではないし、制限時間の点で言えばぜんぜん余裕なのですが、自分のなかで納得行く結果を出したかったので、全力で坂を登ります。

鶴ccの入口を過ぎて、下って、ゴール!
ゴールは7/9 11:58!
何とか念願の36時間を切ることが出来ました。

今回は平坦な600kmとのことでしたが、それなりに足にきたし、しっかり登りもあり、楽しませてもらいました。スタッフの方に感謝します。
あと、夜スタートだったこともあり、胃腸の働きがにぶい状態が前半にあったのは、つらかったですね。胃腸も強くないと長距離はこなせないことが良く分かりました。

とにかく、今年のブルベはここまで。
来年はどうしましょうか。もっとはまっているか、別の走りにはまるか。
まあ、自分でも楽しみです。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夜中出発って意外に良いかも (kazu)
2006-07-11 02:19:21
宇都宮から霞が浦、羽黒、猪苗代湖って一体全体はどんなルートなんだと思いながら読ませていただきました。お疲れさん、でも、全体に余裕が感じられますが、読み間違えか。



おいらは400で最後眠くてどうしようも無くなりましたが、一番の問題は眠気対策みたい。その点その犬に感謝じゃありませんか。



最後はやっぱり自分の目標が足を回させたみたい。漫然と走るよりテーマ持った方がいい結果が多いと感じます。



もう一度お疲れさま、次回なんかの折りにあった時に実際の体験じっくり聞きたいものです。
返信する
おつかれさま (ftkent)
2006-07-11 04:29:29
私もkazuさん同様、余裕を感じました。

600はまだ未体験なので、二度も完走したゆともさんには頭が下がります。

私にも今度話を聞かせてください。
返信する
すんごいですね (futuunopapa)
2006-07-11 21:10:03
お疲れ様でした。

やっぱり、600も走ると、雨だは、寒さだは、眠気だは、犬だは、いろいろありますね。

夜が2回あるのもすんごく大変、頭が下がります。
返信する
眠気だけはなんともなりませんでした (ゆとも)
2006-07-11 22:30:28
kazuさん

眠いとどうしても力が出なくてだめですね。

仮眠の時間と、作った時間的余裕をどうバランスさせるかが鍵のようです。

返信する
余裕無いですから (ゆとも)
2006-07-11 22:32:03
ftkentさん

余裕は無いです。精いっぱいですよ。ただ、埼玉のコースよりは登りが楽だったのが助かりました。

返信する
いろいろありました (ゆとも)
2006-07-11 22:35:15
futuunopapaさん

書いていませんでしたが、ウサギが車の前を先導するように走っていたりとか、真っ暗い中を人がスーッと移動していたり(お化け?)、いろいろありましたよ。
返信する
完走おめ! (Tak)
2006-07-11 23:32:02
無事完走、これに尽きますね。それに加えて36Hは切るし、やっぱりゆともさん凄いや。

今回の走行後の腰は大丈夫ですか?
返信する
腰はなんとか (ゆとも)
2006-07-12 00:02:57
Takさん

前回より腰の痛みはすくないです。ハンドル高さを高くしたのが良かったのかも。
返信する
お疲れ様でしたー。 (ショーゴ)
2006-07-12 09:21:08
>今回は平坦な600kmとのことでしたが、それなりに足にきたし、



「それなりに」って…(^^;

どんどん鉄人化していってますね~。スゴイっす!
返信する
それなりとは (ゆとも)
2006-07-12 22:31:00
ショーゴ君

それなりとは、600km走ったなりに、足にきたと言うことで、いまだにお尻の筋肉が痛いわけです。
返信する

コメントを投稿