邪馬台国

草プロレス団体RAWのこととかマラソンのこととか日々のこととか。

Superfly 5th Anniversary Super Live GIVE ME TEN!!!!! 鑑賞GIG

2013年03月09日 23時59分59秒 | ライブ
こんばんは。Y2Eです。
WBC見てますか?昨日の台湾戦は最高でしたね。
鳥谷盗塁→井端同点打の流れは球史に残る名場面じゃないでしょうか。
やっぱり野球はいいですね。一つ注文をつけるならば、山本浩二監督には実績や所属球団にとらわれず、選手の好調不調を見極めた万人が納得するような選手起用をお願いしたいものです。
明日のオランダ戦も国民一丸となって応援しましょう!

さて本日は幕張メッセで行われたSuperflyの5周年記念ライブツアー「GIVE ME TEN!!!!!」の初日に行ってきました。
幕張メッセは初めてだったので、最寄りの海浜幕張に降りるのも初めてかと思っていましたが、降りてみて気付きました。以前千葉マリンスタジアムで行われたロッテ-阪神の日本シリーズの試合でここに来ていたことに。
http://bis.npb.or.jp/scores/nipponseries/boxscore2005_2.html
まあ天文学的に酷い試合でした。阪神投手の牽制をブーイングで煽るロッテファン、あれ以来僕はロッテファンが嫌いです。26番目の選手うんたらかんたらとかいうのもダメ。ロッテ自体は結構好きなんですけどね。
さておき、7年半ぶりに海浜幕張駅に降り立ったわけです。

Superflyのライブは昨年6月のファンクラブ限定ライブ以来です。その後のアルバムFORCEのツアーは抽選にことごとくハズレまくり、早朝から並んだぴあの一般発売は開始直後に瞬殺となるなど、チケット入手できずに悔しい思いをしていたのでした。(情熱が足りなかった説)
今回の席はスタンドの5列目。なんだスタンドかーと嘆いていましたが、スタンドは多分20~30列くらいありそうだったし、アリーナだったとしても後方はかなり遠かったので、今回はかなりの勝ち組でした。観客は5500人だったとのこと!早速ツアーTシャツ(ピンク色)を着込んでいる人も結構いました。aikoの時もそうだったけど、みんなこういうの好きね。

今回はデビュー5周年を感謝して、これまでリリースしたアルバム4枚の中から色々歌って、HAPPYな気分で帰ってもらいますとのことでした。開始からMC入れずにノンストップで5曲くらい。「恋する瞳は美しい 」を初めて生で聞けたのが嬉しかったな~。


途中でアリーナ中央までせり出した花道で「Deep-sea Fish Orchestra 」と「My Best Of My Life」を歌ったんですが、これがやばかった。

僕の席からは後ろ姿しか見えなかったのでこの時はステージ前方に映し出されるビジョンを見ていたのですが、鬼気迫るものがありました。昨日の井端も神でしたが、ああここにも神がいると思ったものです。隣の席にいた親子連れのお母さんの方(推定50歳)は泣いていました。

中盤、ビジョンに映し出される太鼓の達人とか的なやつに合わせてCLAP(手拍子)するコーナーがあったんですが、そこからみんな大好き「タマシイレボリューション」へと繋がってきた辺りは最高でした。ミーハーですが、やはりこの歌が一番気分が盛り上がるし最高なのです。今夏のWBCもハイライト動画に合わせてこんな風にPV作ってくれんかなー。


やっぱりワールドカップ公式ソングだけあって、スポーツ映像との親和性が非常に高い。


終盤、お気に入りの「Wild Flower」とか「Beep!」とか今回は歌わんのかなーとか思っていたら、今回は人気の無い曲も入れてみましたとのこと。じゃあしゃーないね。結局「Beep!」はアンコールで歌ってくれましたが。管弦楽メンバーのダンス楽しすぎ。
ラス前、「愛をこめて花束を」についての思い入れを語ってくれましたが泣けました。
で、これで終わりかと思ったらラストは「Rollin' Days」これも好きな曲です。もうお腹いっぱい、ほんとにありがとうございました。

ネットから拾ってきたセットリストによると、こんな感じ。

1、ハロー・ハロー
2、Hi-Five
3、マニフェスト
4、恋する瞳は美しい
5、1969
6、凛
7、Secret Garden
8、Nitty Gritty
9、アイデンティティの行方
10、Deep-sea Fish Orchestra
11、My Best Of My Life 
12、タマシイレボリューション
13、平成ホモサピエンス
14、How Do I Survive?
15、嘘とロマンス
16、Get High!!~アドレナリン~
17、Alright!! 
18、Force
19、輝く月のように
20、スタンディングオベーション
アンコール
1、Beep!!
2、愛をこめて花束を
3、Rollin' Days

今回でSuperflyライブ鑑賞は5回目ですが、今までで一番です。志帆さんありがとう。10周年に向けてこれからもついて行きます!

ちなみに同伴した人の今日のテーマは運動不足解消とのことで、2時間半のライブ中、文句も言わず立ちっぱなしで腕を振ったりしていました。いい運動とストレッチになったとこのことでした。

写真1…会場入ってすぐ
写真2…スタンドD5列目からの眺め
写真3…ツアーパンフレット(写真集)2600円とチケット






最新の画像もっと見る

コメントを投稿