バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

手作り 小鳥の時計

2016年10月19日 | 暮らし

      3日ほど前から夫の手作りタイム

  今年、名古屋の高島屋でスイスのハト時計の展示コーナーを見ました。

  スイスに今年行った時 (参加者2人 プラス添乗員さん)

  スイスの技術研究所が、旅の訪問先の近くだ。という事で、添乗員さんが

  一度見てきましょうと、調べてくれたのですが・・。

  あいにくお休みの日で 見学できず残念でした。

  名古屋で見た物は、以前の古典的なハト時計のイメージではなく

  おしゃれで、可愛いものでした。

 

  帰国後ずっと構想を練っていたようです。

      (そして東急ハンズに行き 針のセットも準備していました。)

    10年ほど前にも幾つか作ったことは有りますよ。 その時のものがこれ 電波時計です

 

            いよいよ製作開始

 ハウスの中から 時を刻みながら小鳥が飛び出す仕掛けはありませんが・・・。

 可愛い 小鳥のハウス時計です。 

 壁にかけても重くならないよう 素材は桐の木

 屋根が旨く重ならず悪戦苦闘していました。

 

 

 

 

 

 

 

  

  時計は電波時計。

  一晩たって 正常になり しっかり時を刻んでいました。

 

  なにせ、素人作ですので 本人にとっては反省点は多々有るようですが・・・。

  まあいい事としましょう。  お疲れ様でした。

 

 

 おまけ・・・

  前々日に 作った時計です。

 

        壁掛け式です。

 

                            今日も訪問ありがとうございました  

 

 

  

 

 

『インテリア』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミッキーガーデン 10月18日... | トップ | 初挑戦 まこもだけ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小鳩の時計 (monica)
2016-10-19 09:54:10
小窓から覗いた小鳩が可愛い
木でできているのかな?
ご主人器用でいらっしゃいますね
手作りってわからない苦心があって
出来た時の喜びは作ったものにしか
わかりませんよね。
前々日の時計も木目がいい味の素敵な時計ですね。
monicaさんへ (ミッキー)
2016-10-19 14:41:07
時計 お褒め頂いて恐縮です。
作る数より、使用目的なく残される数が・・・・。

私は早く嫁に出してというのですが。。。
本人は納得してくれません(汗)

木目の時計材料は飛騨の家具屋さんで出された
パーツ企画外品の一部を使用したものです。
最近は、合理的生産のため
出される数も少なくなってしまいました。

以前は数も多く、再生材料として楽しませてもらいました。
ロッキングチェアーなども作ったんですよ。
私ではありません。
夫がです。

Unknown (ひまわり)
2016-10-19 16:40:47
ご主人さん 器用ですね
可愛いのが出来ました
小窓から覘いている小鳥さんも可愛い
世界に一つの時計  素敵ですね
素敵 (そよかぜ)
2016-10-19 16:57:55
こんにちは(^^♪
ミッキーさん ご主人とても器用な方ですね
とっても素敵です
壁掛け式の時計も素敵ね~
いいですね~
私も欲しいです
ひまわりさんへ (ミッキー)
2016-10-19 19:47:08
こんばんは

夫の趣味の世界
ちまたでは、断捨離をみなさん行っておられますね。

作品が完成すると、物が増えます。
完成作品に愛情がわき 当然 捨てがたく
悩み多い年頃です。

夫にはボケ防止に、作らないでとはいえませんし・・・。
我が家は、社会のブームに乗りきれて居ません。
まあ、健康維持のための投薬代と思うようにいたしましょうかね。

そよかぜさんへ (ミッキー)
2016-10-19 19:58:52
夫の趣味でやっている事なので、そんなに物を増やさないでと言いたいのですが、
まあ我慢我慢の心境です。

イメージを描き、図面無く作っています。
老化防止で、脳トレをかねてなので、頑張ってもらうよりしかたないですかね。

ある意味 私の発想では作れないので、
頑張ってくれています。

皆さんからお褒めの言葉を頂いている事伝えておきますね。

ありがとうございます。

そよ風さんの十勝ワイン見ましたよ。
随分お得な納税でしたね。拍手


こんばんわー (キミコ)
2016-10-19 20:32:46
私からもすてき!と言っていたとお伝えくださいね ね♪(* ̄ー ̄)b

時計のキットは最近あちこちで見かけますね
昔なら職人仕事だったでしょうが 今は素人でも楽しめて
物作りがお好きな方なら作ってみたいだろうなと思いましたよ^^

夫婦円満のためにも壁の飾りにもなるんですから
飾って差し上げて下さいね^^
何より手を使う事は脳を使う事に他なりませんので^^
脳トレ 脳トレ ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
キミコさんへ (ミッキー)
2016-10-20 08:02:13
おはようございます。

早速、キミコさん始めブロともさん達から 
お褒めの言葉を頂いている事伝えさせていただきました。

いくつになっても 褒めてもらう事は、うれしかったようで・・・
表情が、ホッコリ顔になりましたよ。

褒めて夫操縦・・・・???
夫婦円満の秘訣ですね。

褒めて育てろ。。。
先人達が言った言葉
私めへの 戒めの言葉でした(汗)

キミコさんありがとうございました。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。