バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

キムチ カクテキ

2017年02月24日 | 料理

畑の大根が食べられるうちに

カクテキを作ってみました

 

リンゴ 玉ねぎ人参 ショウガ ニンニク を粉砕して

塩付けした大根の余分な塩分を洗い流し、

(煮干し出汁で作った出汁に白玉粉を入れて作っておいた糊に、)唐辛子粉2種を入れ

オキアミ塩辛 ニラ 大根に合わせるだけのもの

以前からレシピはあったのですが

タイミイングを逃しやっと挑戦です

左は白菜キムチ 右はカクテキ

食べられるのは2~3日熟成させてからという事でした。

程よく味が丸くなり、初めて挑戦のわりにはうまくいつたかな

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

 

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名古屋港水族館へ | トップ | 手作りケーナ完成 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んにちは (ブラ・ニンです)
2017-02-24 11:20:08
本格的!!
素晴らしいデス
ブラ・ニンさんへ (ミッキー)
2017-02-24 14:12:16
ありがとうございます。

一般家庭でnoキムチは,冬でしか扱いにくいので、
季節に押されて作ってみました。

マメですね〜 (cayonko)
2017-02-24 20:38:38
こんばんは。
ミッキーさんはアクティブだしお花にお料理と感心してしまいます
カクテキが美味しそう!!
お箸を、
お箸をのばしてつまみたい衝動が・・・
cayonkoさんへ (ミッキー)
2017-02-24 21:34:31
丁度つまみごろ(笑い)
お近くでしたら

どうぞ一口。。。

そんな風にお声をかけたくなります。
G( ̄∇ ̄) やったー! (キミコ)
2017-02-24 23:26:41
こんばんわー

カクテキという言葉自体初めてです
なるほどこういうものなのですね^^

いかにもおいしそうです!
食べられる日が早く来るといいですねえ^^
キミコさんへ (ミッキー)
2017-02-25 08:56:06
カクテキ
日に日に味が丸くなっていきます。

最近は市販のキムチは味の深みがなく物足らなく感じています。

(塩分取りすぎ注意で気を付けてはいますが・・・)

韓国では、日本の漬物文化にプラス 
魚介類を入れ、発酵のうまみを加えたものがキムチのようです。
カクテキって何? (ひまわり)
2017-02-25 10:54:23
チョットピリ辛ですか?
想像しています
ミッキーさんは 【はつめい】(こう云う時使います)ですね
お味見したいです
美味しそう~ (そよかぜ)
2017-02-25 15:06:39
ミッキーさん こんにちは

いつも色々作られますね~
感心します
キムチはよく買って食べますが
カクテキは焼肉屋さんへ行った時いつもキムチとカクテキを注文します
美味しいですよね~^^
はつめい? (ミッキー)
2017-02-26 07:22:59
おはようございます

コメント遅くなりました。スミマセン
今回唐辛子粉は甘口を使っていますので気になる辛ささではなかったですね。
 【はつめい】?
こちらでは
 【まめな】という意味でしょうかね(こまめにやる)
気が向くといろいろやりますが・・
やる やらない のギャップが大きいです(笑い)
今日もひまわりさんにとってステキな1日でありますように
そよかぜさんへ (ミッキー)
2017-02-26 07:39:40
おはようございます
コメント遅くなりました。スミマセン

私は白菜?カクテキ?どちらが・・
と聞かれれば白菜に手をあげますが

其々に持ち味があって美味しいですね。
焼肉にキムチ
抜群の相性ですね。

あ~ぁ 焼き肉が食べたくなった(朝からね笑い)

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。