バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

彼岸の墓参りとヒヨドリ対策

2017年03月20日 | ミッキーガーデン

バスケットのヒヨドリ対策

先日ハンギングバスケットに植えた気まぐれロージが

ヒヨドリに食べられてしまいました。

味を覚えた彼らには格好のえさ場 モーニングの場所になって。

可愛そうですが、こんなことをやってみました

頭頂部の被害の多い場所に、竹串を刺して糸を張りました。

今日のところは無事ですが・・・

ヒョくんごめんね

そしてマイガーデンでは 昨年水栽培し 地面に戻したヒヤシンスが咲きました

こちらは、友人が種まきした苗のストック

花色がついてきました。  昨日はポカポカ陽気です

双方の両親の墓参りに

クリスマスローズを切ってお供えしてきました。

最後までお付き合いいただいて ありがとうございました。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多肉ちゃん 植え替えましたよ | トップ | 中国のお焼きと肉まん »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーさんへ (reiko)
2017-03-20 22:18:25
ヒヨドリが菜っ葉を食べるのはそうかなと思いますが、花を食べるとは(゜ロ゜)

余程餌がないのかしら?

この辺にはヒヨドリがいないのか、他の餌がたくさんあるのか被害にあったことはありません。(gooブログでもヒヨドリの被害がよく話題になっていて驚きです)

我が家のジューンベリーの実を3日間くらいで全部食べてしまうあの鳥かしら?

私も鳥除けの糸(ピアノ線みたいなもの)を買ってありますが、まだ使ったことはありません。
あら~ (ぐり)
2017-03-20 22:21:26
たいせつなはながひよどりさんに
食べられるんですか
それは困りますね
たくさんのクリローちゃん
宇あわ~すごいですね
追伸 (ぐり)
2017-03-20 22:25:46
お友達の方一重ケ根ですか
それはまた寒いところですね
でも冗談ではないんですよ
今でも野菜や花が家の中で凍るということがあるんです
一重ケ根よりは暖かいですけど~
宜しくお願い致します。
reikoさんへ (ミッキー)
2017-03-20 22:29:56
今までバスケットの花を食べることはなかったのですが
初めての被害です。
ジュンベリー 食べつくしたのは彼らかもね・・・。

わが家の向かいに植えたある大人の背丈ほどのミカンヒヨドリ一族の襲来で 3日で姿を消しましたからね。
野鳥のギャングと言われる所以
わかる気がします。
ぐりさんへ (ミッキー)
2017-03-20 22:37:07
今年はバラに撒いたボカシ肥料のおこぼれをもらってか
大きなクリスマスローズがたくさん咲きました。
お供えに持っていきました。

寒い季節は今でも凍てるんですか。
なおさら春が待たれますね。

花餅は寒い冬を飾るお花だと聞いたことがあります。
長い冬を少しでも華やかに
生活の知恵で色々先代は考えられるんですね。
私も (キミコ)
2017-03-21 00:03:31
墓参りに山登りしてきました^^
神戸の里山の公園墓地なんです
墓石を磨いていたらめちゃ帰りが遅くなりましたσ(^-^;)アセ

ひよちゃんはパンジーが好きですよ
私も何色か忘れたけれど特定の色の花だけやられました(-"-;)
ミッキーさんは丹精込めて育ててらっしゃるから
また来年こんな目に遭わないように対策を立ててくださいね
。゚(゚*`Д´゚)゚。ヒヨドリノバガァァ!
キミコさんへ (ミッキー)
2017-03-21 07:27:18
おはようございます。
お疲れのところのコメントありがとうございます。

キミコさんもお墓参りでしたか。墓石も磨いて
スッキリさっぱりですね。

神戸は坂道の多い街 
高台で、ご先祖も高台で神戸の街を見守っておられるんですね。

ヒヨくん 気まぐれロージーだけを集中攻撃。
丸いハンギングバスケットが楕円形に変形しています。
来年は早めに気を付けなければね。
おはようございます (ひまわり)
2017-03-21 07:57:24
待望の雨です
優しい雨が降っています

ヒヨドリ対策 これはです
カラス対策も糸を張るといいって聞きました

沢山のクリスマスローズを持ってお墓参り 
お墓も賑やかになって 喜んでおられる事でしょうね
ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-03-21 16:02:33
カラッカラの空気が潤いましたね。
やっと雨の一段落
草木も一気に成長です。

ヒヨドリ対策
今のところ功を成しているようです。

彼岸のお墓参り
庭で咲かせているだけではかわいそうなので
双方の両親に供えさせてもらいました
(私の母はあちらこちらが痛いと言いつつまだ健在です)
ミッキーさんへ (そよかぜ)
2017-03-21 20:15:57
こんばんは

ヒヨドリ対策ですが、竹串をさして糸を張る
それでOKなのですね
我が家も冬の間、メジロやヒヨドリにと
ミカンを置いていましたので
よく覚えているらしくやっと大きくなり始めたカンザキナノハナの葉を食べに来るのです
糸を張って見ようかしら・・
可哀想だから食べさせてあげようか・・
たかが菜の花 されど菜の花 で思案中です
そよかぜさんへ (ミッキー)
2017-03-21 20:48:03
こちらから、食べさせてあげようと思う餌を食べにくることには何ら抵抗はないのですがね~~~ぇ

領海侵入してくるとブーイングです。

餌に対し羽が触ることを嫌うようです。
パンジーは背が低く ヒヨ君が止まろうとする高さが串と糸の高さなのでとまりに来れない。
背が高いものであれば高さ調整要ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。