バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

畑でスイカが

2017年06月15日 | 

出先の帰り畑に寄りました

2週間ほど前に蒔いた花オクラとオクラ 両方とも芽が出ました

花オクラ ハイビスカスのような大きな黄色い花を摘み取って サラダなどでいただきます。

こちらは普通のオクラです。

ピーマンも順調です

トマト キュウリ もそこそこうまく行っています

いちご型のトマトです初めての品種です

キュウリは毎日収穫できています。

市販のズッキーニー1本しか植えませんでしたが、なんだか葉っぱがちじれて怪しい

いつまで持ちこたえるのかな~

息子のところに行った時 買い求めていたズッキーニーの種

発芽率はあまり良くなかったけれど 3本だけ育っています

どんな子が実になるのか楽しみです

サツカーボールほどの大きさの実がついています

葉瓜虫が 葉っぱをかじっていきます。

おまけに水不足でなのか 勢いがありません。

1日おきに夫は水を撒いているようですが、自然には勝てませんね。

 

ジャガイモも収穫が近くなっています キタアカリとメークインを植えています

今年はソバカス美人が多いようです。なんでかな~

 

今日も陽ざしが強い1日で、雨は全く降っていません 人力の水まきでは十分ではありません

来週まで降る様子無しです。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わが家のアジサイ | トップ | 今日の庭ミッキーガーデン »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑の作物 (そよかぜ)
2017-06-15 23:28:36
こんばんは

ミッキーさん 野菜たちが次々と収穫出来て
良いですね~
スイカも立派に育って楽しみね
後は雨待ちですね
こんにちわ (ひまわり)
2017-06-16 12:10:09
野菜達青々と良く育っていますね
今日ズッキーニは撤去しました
ジャガイモも最後のアンデスレットを掘りました
何時 雨がすりだしてもOKですが 降りませんね~
艶艶のトマト 羨ましいな~
うわ~~~ (ゆり)
2017-06-16 13:23:14
すごい生育!!

わが家のは遅れまくってますが、
ご近所だってスイカはまだ成りません。
そうそう…スイカは水分抑制のほうが甘くなります。
トマトもそうですね。

花オクラ・・・
来年作ってみます。
オクラの花は綺麗ですが、花オクラの花は??
そよかぜさんへ (ミッキー)
2017-06-16 21:25:52
夏野菜というだけあって、
この照り返しの強い中でも頑張って育っています。
スイカは最初に各株ごとに1~2個実をつけていますがあとが、サッパリで続きません。
今後はお天気と野菜たちのやる気1つ(笑い)
素人作では野菜の気持つもくみ取れず
なかなか思うようになりません
ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-06-16 21:31:16
ジャガイモ 大収穫ですね。
大きさも丁度いい。
ズッキーニー撤去でしたか・・・
種をまいたズッキーニーがあと2~3日で収穫できるかな??

かぼちゃは実がなかなかつきません。
というより雌花が咲かないのです。
ゴーヤも雄花ばかりです。
陽気のせいでしょうかね~
素人百姓ではなかなか思うようになりません。

ゆりさんへ (ミッキー)
2017-06-16 21:41:00
スイカは10日程前に5本の木に1-2個づつ実をつけています。
この暑さでか受粉に行っても雌花が咲いていません。ゴーヤもかぼちゃもね。
こんなことは初めてです。
そうでした。
甘さを保つためには水控えめですね。
忘れていました。ありがとうございます。

花オクラはオクラの花を2~3割大きくした感じです。
色形はそのままっていう感じかな。
花は味も香りもりもありませんが
刻むとオクラのような少し粘りがでます。
色が優しくサラダにはいいと思いますよ。
来年はチャレンジしてみてください。
こんばんわ (キミコ)
2017-06-16 23:07:59
ミッキーさんちが気になりつつも徘徊もままならない
忙しい週でした
それも明日が最後で少し落ち着けそうです^^

確か梅雨でしたよねえ?
全然こちらも降りませんよ( ‥) ン?

これだけの作物を植えていたらいくら水をやっても
とても足りるものではありませんね
ミッキーさんちの真上だけ雨雲が欲しいですね^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。