バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

蕪寿司

2016年12月13日 | 料理

蕪寿司本漬け

5日前下漬けしていた蕪を桶から引き揚げました。

前日 ご飯を炊き市販麹を混ぜ寝させたた麹も 一晩でほんのり甘くなってきているようです。

自家産の蕪 千切りにしたニンジン 千切り昆布 鷹の爪 米のとぎ汁で戻した千切りニシン

さあこれで材料はすべてそろいました。

容器をアルコール消毒して

                 底に 麹 ニンジン 鷹の爪を合わせた昆布を敷きます

切り込みが入った蕪の間にニシンを挟み並べます

蕪の上に麹

また重ねて・・

最後に麹を載せて・・・

ラップで蓋をして

このまま10日ほど寝させます。

この間水分が浮いてくるようであれば取り出しておきます。

やはり気温が下がってこないと、ゆっくり麹が熟成してくれません。

今年のお味は・・・

お正月頃がうまくいけば食べごろに・・・???

昨日は メダカのカメに 今年初めての薄氷が張りました。

いよいよ本格的な冬到来です。

今日は冷たい雨が、降ったりやんだりです。

 

ジャンル:
郷土料理
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝は冷えました | トップ | キャァ~倒れた »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ (キミコ)
2016-12-13 13:00:12
朝からばたばた細かい家事で動き回ってましたC= ( ̄ー ̄;;) ハー
これから仕事です^^
仕事の方が楽ですよ 黙って座っていられるし(。-∀-)ニヒ♪

本格始動ですね!
発酵食品を作るのは楽しみですねえ
理科の実験みたいな いやそれ以上のわくわく感がいいですもん^^
ミッキーさんの蕪寿司どうなるかなあワクワクq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pドキドキ
キミコさんへ (ミッキー)
2016-12-13 15:12:21
お仕事ご苦労様

マメにコツコツ
働き者のキミコさんの様子が浮かんでくるようです。

発酵食品は自然の力を借りての作業ですから
毎年出来が違います。
そのあたりが面白いところでもありますが・・・。



かぶら寿司? (ちょみ)
2016-12-14 14:42:13
富山とか金沢で作る「かぶら寿司」と同じでしょうか?
お正月には必ず登場する「かぶら寿司」は
北陸ではぶりを挟みます。
作ったことがないので同じなのかわからないんですが
見た目は似てますね。

いろいろ手作りされていて
本当にすごい!!と毎回思います。
ちょみさんへ (ミッキー)
2016-12-14 20:00:59
蕪寿司

北陸の名産と聞いています。
私は北陸の生まれではなく、味も形も全く知らない出会いでした。
知人がおふくろの味を
とリクエストしてくれたのですが・・

イメージがわかず、お土産に一口いただいて作るようになりました。

その年によって蕪であったり大根であったりします。
鰤がおいしいのでしょうが、生を使っては、自信がなく
身欠きにしんを材料にして作っています。

下手な横好きで、興味が持てるものはチャレンジしています。
今年もやっと気温が下がってきましたので
製造開始です。
うまくいけば お正月の酒の肴で、1品です(笑い)

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事