バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

礼文島から海の幸

2017年05月15日 | 料理

礼文島から海の幸

昨日礼文島から息子が頼んでくれたウニとイクラが届きました。

昨日は届いたアジサイを愛でながら晩酌のはずが

(到着日は分かっていたのですが)

うかつにも丼用のお米が足りません(精米を忘れていました

今日早速夫に精米を頼みましたよ。

味付けは程よい食材からの塩分で何も加える必要もなく 超おいしかった。

半世紀も前の事

函館の市場で食べたウニが美味しく自宅に送りたいと店主に伝えると

鮮度が保てず無理と言われた記憶がよみがえりました。

今は保存状態とスピード化で現地で食べる味がそのまま自宅で食べれれるようになりましたね。

良い時代です

 

わが家のシャクヤク

 今日も最後までお付き合いありがとうございました。雨の重みで寄り添って咲いています

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は母の日 舞姫が届きました | トップ | 布引ハーブ園&須磨離宮公園 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワォー (そよかぜ)
2017-05-15 23:39:43
ミッキーさん こんばんは

珍しい紫陽花と 
礼文島からのウニイクラ\(^o^)/
幸せいっぱいね~
ご馳走様でした
美味しそう (笑ばあちゃん)
2017-05-16 00:37:19
美味しそう、
ウニ漁の様子を海辺で眺めたこと思い出します。
昔は山歩きにはまっていたから、
利尻、礼文大好きで、3度も行っちゃいました。
美味しいものに釣られてだったのかな?

超豪華ですね (ぐり)
2017-05-16 08:08:11
母の日のプレゼントですね
所掌問題はあっても流通の迅速化で
こうして家に居ながらにして
おいしいものが食べられる幸せですよね
こんにちわ (ひまわり)
2017-05-16 13:34:48
食べ物は羨ましくございません
私ウニ イクラ ウ~ン 状態でございます
超安い女ですね

それより芍薬が綺麗
やはり白がいいな~
そよかぜさんへ (ミッキー)
2017-05-17 09:07:09
コメント遅くなりました
家族みんなから母の日のお祝いをしてもらい幸せな母の日でしたね。
感謝感謝
画像でお裾分け です。
笑いばあちゃんさんへ (ミッキー)
2017-05-17 09:16:08
わぁ~
利尻礼文3回も・・。
いいな~。
行きたいのですが、私にはどうもご縁がないようです。
以前夫は友人と出かけ
私が誘うと  
もういいと言います。

やっと昨年 友人と日程調整を再三行い
申し込むと
すでにキャンセル待ち3番目
それでも予約金を収め 空き待ちをしたのですが、結局番号は進まず 夢は空振りに終わりました。
北海道は道南横断で観光はしたのですが
最果ての利尻礼文は遠くなるばかりです。
でも、こうして美味しいものを届けてくれる家族に感謝ですね。
ぐりさんへ (ミッキー)
2017-05-17 09:27:09
宅配さんの全国流通のおかげで
自宅にいながらして、産地直送の味が鮮度を落とすことなく頂ける。
良い時代です。
又、心配りをしてくれる家族に感謝です。
ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-05-17 09:44:40
ウニ・イクラ 
どこでもドアがあれば、いつでも御引き受け喜んで致しますよ(笑)。

シャクヤクは知人のおじいちゃんが他界され
たことで、自宅を処分するいるものがあればという事で
庭で枯れ木になった」植物が目に留まり
掘り起こしていただいてきました。
山土で思うように掘り起こせず小さな根っこ数個
3年目にやっと開花しました。
その花がこの子達
あれから何十年の世界です。
今では我が家の主になりつつあります。
そんなことで名前もわかりませんが、
毎年立派な花を咲かせてくれます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。