バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

ただいま入居者募集中

2017年03月07日 | ミッキーガーデン

バードハウス設置しました

先日、以前から有ったバードハウスを設置しましたが

やはり出入り口が狭いようなので、広げてもらいました

手持ちのドリルの直径ではスリムさんでも入れないようなので

少し拡張してもらいましたが・・・

 

あまりきれいな出来とは言えませんが、まあ仕方ないですね

しょせん素人ですから。

廃材で2個追加です

トレリスやハンギング用のポールにも固定してもらいました。

 

先日のNHK趣味の園芸で庭に「野鳥を呼ぶ」では

北向きに設置する。樹木は葉が茂と見えないので好ましくない

と確か言っていました。

すべて北向きに固定してみましたが・・・。

大盤振る舞い

ご自由にお使いください

入居費 管理費  一切頂きませんよ~

偵察に来たモズ君に言ってみたけど・・・

聞こえたかな???

 

午後からは冷たい北風と共に冬に逆戻り

妹が届けてくれた奈良東大寺の日餅をお茶しながらいただきました。

モッチリとした皮で美味しかった。

 

 今日も最後までお付き合いありがとうございました。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年賀状2等 ふるさと小包届... | トップ | 雪だよ ミッキーガーデン »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コソーリ┃ω・`)ノ┃Ю キィィ。。。 (キミコ)
2017-03-07 16:43:51
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ-

あのぉ・・・入居希望鳥さんまだ来てはりませんか?
ああ・・・家の設置にも条件があるんですねえ(・0・。) ほほーっ

家の取り合いになるほど大量入居希望鳥さんが
来ますように(-m-)パンパン
ミッキーさんへ (そよかぜ)
2017-03-07 18:13:46
こんばんは

素敵な巣箱が出来ましたね~(^^)/
早速 モズくんが偵察に来ていますが入居してくれると良いですね^^
野鳥は北向きの方が太陽が差し込まない分
安心なのでしょうか・・
それにしてもご主人は何でも器用に作られますね
ミッキーさんへ (reiko)
2017-03-07 18:17:26
鳥小屋にも向きがあるんですね。初めて聞きました。入ってくれたら楽しいですね。雛がかえったりしたら素敵。

去年、家の軒にツバメが巣作りを始め可愛そうだけど撤去しました。(玄関アプローチの上だったので流石に)まだ作り始めだったので…。一昨年お向かいさん宅に巣作りした燕かしら?(お向かいさんもその時の巣を片付けてしまわれたようでした)
キミコさんへ (ミッキー)
2017-03-07 20:07:45
野鳥の入居希望者より早い訪問
ありがとうございます。

テレビでは今の季節が設置時期としては良いんだとか言っていましたが・・・。

どんな調子になるんでしょうかね。。

しばらく静観してみましょう。
そよかぜさんへ (ミッキー)
2017-03-07 20:12:43
訪問ありがとうございます。

私のイメージと違うところ多々

いつものごとく
私は自分でやるからというのですが・・・。
見ていられないと

まあ片目つぶってお願いしています。
reikoさんへ (ミッキー)
2017-03-07 20:27:11
昨年庭のつるバラの茂みの中で、数か所巣つくりをし
雛も孵化したのですが・・・

巣立つ前に全滅でした。

こんなハウスでよろしければどうぞと設置してみたのですが・・・
お気に召していただけるかしら・・・。

燕は大変ですね。
特に出入り口あたりでは、頭上からお土産が落下してきますからね。。

以前わが家も、前の家でのことでしたが・・・

窓全開で掃除機をかけていて窓を閉めに戻ると
部屋の中央の畳の上に黒い粘土様の土が落ちています。
???・・・
片付けて戻るとまた同じところに。。。
????・・・

そのうちに部屋の中でパニックになった燕がガラスに激突
急いで窓を開けて逃がしてやりました。

部屋に取り付けてあった電気の傘の上に
巣をかけようとしていたところでした。

よほど気に入ったようでしたが、こればかりは
同居人としては・・・
ご遠慮いただいたことがあります。
随分前の事ですが。

あと1カ月少しで燕もやってきますね。
こんにちわ (ひまわり)
2017-03-08 15:00:42
住み付いてくれると嬉しいですね
私こう云うの大好きです
以前高野杉に巣をかけて子育てしていた小鳥(何だったか???)
夜 猫に襲われて・・・
巣箱ならこんな事はないでしょう
家賃 管理費無料を大いに宣伝してね
ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-03-08 20:47:06
おかえりなさい。
お疲れではなかったですか?
早々のコメントありがとうございます。

急に寒くなりました。
風邪に注意ですよ。。。

マイガーデンには
モズ、ヒヨドリ、セキレイ、ジョウビタキ、今朝は鳩のつがいも・・。

出入り口のサイズ制限がありますので、選ぶことのできる子は
限定となりますが。。。

気に入ってもらえるといいな~

先ずは仲良くなることからかな。

コメントを投稿

ミッキーガーデン」カテゴリの最新記事