Puzzle Design

組み木を中心とした Mechanical Puzzle の考案に関して楽しく書いています。

【Symmetry in Frame】の試作

2017-04-05 22:53:51 | パズル
枠内に6ピースをおさめて、線対称な図形をつくります。
解は2通りです。(遊び方:その2つを見つけます)

6ピースともおさまっていますが、線対称な図形になっていないのでゴールではありません。

ピースの裏表両方を使っても解の数は変わらず2通りです。
初回の試作では、下の写真のようにしていましたが、
ピースがフレームや底面と同色では遊びにくいと思い、
最終的に表のみ使用のピースにしました。

今回の作品の考案初期は、5ピースでスタートしました。
下の写真は、ほぼ完成して新しい作品としようとしていたものです。
5ピースを単純に枠内におさめます。(ユニーク解です)
でも、もう少し面白いものにならないかと思い、徐々に変化させていきました。

2017/04/09の朝に追記しました。
4枚目の写真のもの(5ピースでユニーク解)の名前を「Home in」にしました。
作品として残そうと思うようになりました。
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【Planar 333】の試作 | トップ | 嬉しい贈り物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パズル」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。