Puzzle Design

ピース数の少ないパズル(Mechanical Puzzle)の考案に関して楽しく書いています。

【7 Square】

2012-05-05 11:30:50 | パズル


7ピースの箱詰めパズル。
解は1つで、とても綺麗に収まります。

昨年の3月初めに実家に帰ると
天井が新しく張り替えられていました。
その時に見た模様がこのパズルの考案のスタートです。

7ピースのうち6単位の6種類のピース全てを
立方体の展開図にならないかと試行錯誤をしましたが
残念ながら1ピースうまくいっておりません。

また、このパズルの主たるアイデアは以前からあるようで
これよりピース数の少ないのをいくつか見かけるようになりました。

とりあえず作品としての完成は昨年の5月でしたが
昨日一昨日と実家へ帰省したときに
その天井を再び目にしましたので
ブログに載せることにしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Mirror Tetra ×2】 | トップ | 【Moving 1】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パズル」カテゴリの最新記事