親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

發巳矢板店 矢板市

2016年11月06日 | 自転車で行く メガ盛りグルメ

今回から冬の装いで自転車乗りです。
このグローブは、ジャパンカップで購入した物です。ジャパンカップでは、お祭り価格で色々なものが買える事も魅力のひとつなんですが、最近は不景気のせいかあまり安く買えないんですよねえ。その中でもオンヨネは、比較的値引いてくれるので我が家は少しずつオンヨネの製品が増えていきます。
7時半出発。今日の目的地は、八方ヶ原です。紅葉を見ながらゆっくり上るつもりです。上る前から足を付く言い訳をしているんじゃないかって? バレてしまいましたか!
宇都宮を出た頃から強力な向い風になります! 帰りは追い風だからと自分を慰めてペダルを回します。


頂上です。
ハンガーノック気味だったので何度も休みながら上りました。補給食は持って行ったのですが、八方ヶ原の激坂の前では全然足りませんでした。もっともハンガーノックじゃなくても今の私の足じゃ八方ヶ原を一気に上る事は無理でしょうね。
サイコンによる外気温は、11℃ 風が強いので体感気温はもっと低いです。さっさと下りましょう。
しかし、ハンガーノックで頭がクラクラして非常に危険です! 何度も止まり休憩しながら慎重に下りました。


お昼ご飯は、發巳(食べログ)です。
タイトルには矢板店と書きましたが、看板にもレシートにも矢板店と言う表記は無く發巳だけです。
オープンして2カ月だそうです。場所は、県道30号の旧道にあるカワチ薬品の向かいにあります。


注文の麻辣担々麺とライス(780円+150円税込)です。
ライスの茶碗が大きく思ったより量が多いですが、ハンガーノックなので無問題でしょう。


ゴマをスリスリして担々麺にかけます。
ゴマと担々麺が同時に出てきますが、ゴマは砥上店のように予め出して置いて担々麺が来たらすぐにかけられた方が良いでしょう。
それにしても良い香り!


最初にスープをズズズーッ。
山椒のシビカラが冷え切った体に沁み渡ります!


次に麺をズルズルズル。
固めに茹でられたストレート麺がウンマイです。
何よりもシビカラで体がポカポカ温まってきます。ダウンヒルの後の担々麺は、「何も言えねえ~」ですね!


麺を食べたらライスを投入します。
担々麺は、ライス投入する事で2度楽しめる所が良いですね。


担々麺のスープ御飯もウンメー!
例によって挽肉を食べる為の穴あきレンゲを使わずにスープまで完食!
満腹になったし体も暖まりました。ごちそうさまでした。
矢板に發巳が出来た事で東と西と北に發巳が出来ました。南に出来たら完璧だな!

本日の走行距離、112km
獲得標高、1130m

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手もみラーメン北海(肉味噌... | トップ | 角次閉店! 宇都宮市 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あじこぼ)
2016-11-09 19:21:34
>八方ヶ原の激坂
さすが変態ですね。あはは
私が登ったのは暑い日でした。モウヤダうー
虎馬でございます。
ラーメンライスでは担々麺がやっぱり上位ですね。うむ
Re:Unknown (よっちゃん)
2016-11-10 12:48:11
あじこぼさん、久々に八方ヶ原を上りましたが、他の坂とは一味違いました。
下りのハンガーノックは、チョーヤバイです。
これからの季節の担々麺は、最高ですね。もちろん、ライスを付けてね!

コメントを投稿

自転車で行く メガ盛りグルメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事