気まぐれな神社・仏閣めぐりぶらり旅の備忘録

神社・仏閣、史跡などぶらり散歩・旅めぐりでの写真、珍散文を載せている。(自分の備忘録)

中央区・下溝 大山祇神社参拝

2016-08-12 | 神社 相模原

➡ 再投稿
***160708***
相模原の近場の公園をぶらり散歩に出掛けて来ました。その中で、気になっていた「小さな神社」を参拝してきました。その名は、「大山祇神社」であった。通常は、山の神を祀っている。目についたのが「山の神坂」の石標が、道路脇に設けられている。(道祖神:町田街道!!!)地元の方が数人参拝されていた。
大山祇神社」は、「おおやまづみじんじゃ」」と読み、愛媛県今治市に総本山がある。
場所は、県立相模原公園の西側、下溝地区を見下ろす高台にある。社殿の横に雹(ヒョウ)による農作物の被害を防ぐために祀られた「雹塚」がある。

公園駐車場側のゲートより入る。道路を挟んだ対面にある小さな神社。
鳥居が目に入る。境内は狭いが、参道、社殿を望む

鳥居に掲げられている「大山祇神社」の扁額

鳥居をくぐり社殿 正面


綺麗に整備されている参道と樹木

社殿から鳥居を眺める、鳥居から参道につながる石段の階段
階段を下りて行くと「山神々社」の社号標(石標)がある。

以上
コメント;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿