走り続けられるかな?

笑顔で走り続けられるか…。
走ること、日常のことをのんびり綴ります。

さくら

2011-03-27 17:17:47 | 出張中
咲き初めました。

昨日夜、仕事帰りに熊本城に行ってみたら5~7分咲きって感じですが、桜が咲いていました。
今日、ランニングもしないで熊本城に行って桜を楽しんできました
満開は来週あたりでしょうか

お花見ランはできるでしょうか?
今週の土曜日も出勤です…。

延長?

2011-03-24 22:14:02 | 出張中
こちらにきて3か月になろうとしています。
毎日が忙しく、あっという間に1日が過ぎていきます。
でも、あと3か月で東京に戻れるってことはなさそうな感じになりました。
延長になりそうです。
今まで親のことが心配で(年なもので)延長は嫌だったのですが、この前の地震で電話したらま~なんとのんきな返事。なので延長もOKで返事しました。

今東京はすごいことになっていますね。
放射能汚染の関係で。
たぶん自分も東京にいたら、神経質になっているのかもしれないです。
でも買いだめはしないと思います。
政府のコメントもあまりあてにならないし、どこまで信用していけばいいのなんて、今までのことを考えると自分で判断しないといけないですね。

まだ日本は揺れている感じがします。
落ち着くにはまだ時間がかかりそう。

まだまだこちらでの生活が続きそうです。
でも田舎にも一時帰省したい…。

だんだん暖かくなってくる

2011-03-20 22:46:08 | 出張中
東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

こちら、熊本では少し桜が咲き始めました。
で寒い日が続いているけど、だんだん暖かくなってきています。

東北地方はまだまだ寒い日がつづいていて、こちらとは全然寒さが違うでしょうけど春が近づいています。
あの地震から1週間。ニュースで生存者が見つかるたびに安堵します。
まだまだ行方不明の方が多いですが、この寒さの中懸命な捜索、どこかで救助を待っている人がいるかもしれないと思うと、部屋の中で「寒い!!」と言っていられません。
なにもできないけど今日は少ない金額を募金してきました。

昔、勤めていた時に知り合い、今は交流がないのですが彼女達の出身がみんな東北でした。
また、別の会社で担当だったところも東北です。
みなさんが無事でいることを願うばかりです。

はやく暖かくなり、心のケアも、体のケアもできて、復興ができますように願うばかりです。

3月11日~12日

2011-03-14 21:42:32 | その他
10日から13日まで東京に一時帰省。
11日は朝から病院会社銀行買い物(銀座)会社の予定でした。
病院会社までは予定通り。たまたま今月で会社を辞める人が3番目に一人でお昼なので一緒にいこうということでお昼を食べて、食後は分かれてそのまま銀行に。「3時まで入れば間に合うから」と少し走ってから銀行に。
ここであの大地震。近くのガラスの衝立が大きな波打っていて、銀行のお姉さんも引っ込んだままだし、ガラスの衝立の近くに座っていた男性2人は普通に話し込んでいてしばらくしてただ事ではないと気が付いた感じ。
引っ込んだままのお姉さんは出てこないし、このまま裏口から非難した?と思ってしまうほどほったらかし。
う~どうしようなかな?と思っていたところでやっとお姉さんと男の人がなかからでてきました。ただ、入り口はガラス。このままもっと大きな衝撃が来たらガラス割れる?と思ったので少し落ち着いてきたところで、机の上にあった個人情報を持って外に。外に出たらたくさんの人が上を見上げていました。
揺れがおさまったところで、またお姉さんとお話。このあと、歩いて銀座に。
途中でガラスや壁が落ちているビルを通り、途中で大揺れで、信号機も揺れて危ない状態。
ここで揺れがおさまったところで銀座をうろうろ(このあと会社の人が心配して電話をしてくれたようです。さっさと会社に戻ればよかったと後で後悔)。
デパートでは、エレベーターやエスカレーターが止まっているので、ご年配のかたが1階に多くいました。
食事を取ろうとしたご年配の方が上の階のレストランに行くのをあきらめていました。
数か所のデパートにより電車が動かないことを知りましたがご年配の方々はあれからどうされたのでしょうか?
夕方になりこのまままた銀座から神田の会社に。
17時過ぎだったのでヘルメットや、救急袋を持った会社帰りの人。地図をコピーした人や、スマートフォンで地図を確かながら歩いている人、コンビニで道を聞いている人がたくさんいました。
そんな人たちを横目で、会社に向かったら、会社ででは一時避難をしたようです。
PCも電話も普通に使えました。
TVを見たらすごいことになっていてびっくり
このあと翌日出勤の人はホテルを取ってホテルに。
そうでない人で帰れる人は帰宅、また帰れない人はこのまま会社に宿泊(第2の後悔)。
私はさっさとお土産を渡して帰ろうと思ったのに、帰りそびれこのまま宿泊。
東海道新幹線が動いているとの情報で、横浜方面の人は帰り、途中まで一緒に帰れる人や、旦那さんが途中まで迎えに来てくれる人は帰っていました。自宅まで16キロなので帰れるたのですが、帰りそびれました。
朝、PCを見ていた会社の人に、電車が動き出したことを教えてもらいTVを見て、情報を確認して私も帰宅。
都営で新宿にでて西武新宿に乗り換え。都営は混んでいましたが西武はガラガラ。
無事に帰宅して、シャワーを浴びようと思ったら、ガスの安全装置がきいてガスが使えず水シャワー
前日に電話で確認した家族も無事。
13日には電車も飛行機も普通に動いていたので出張先へ戻りました。
ただ今回は、家の中の高いところに置いてあるものを下におろしてきたこと、窓際にある固いものは遠くに。
今回の地震で思ったこと。
携帯の充電器
水、食料
公衆電話の場所
帰宅までの道
ラジオ、電池
これらが最低限必要なんだなと思った。

まだ行方不明の人がたくさんいます、早く安否が確認とれますように。
助かった人が病気もなく早く普通の生活に戻れますように。
早く地震、余震がおさまりますように。

体重が…

2011-03-06 12:35:36 | その他
ここ最近、スカート、ズボンがきつくなってきている。
たぶん体重の増加中…
体重計がないって怖いかも
走っていても何となく体力が落ちている感じ。

週末はおいしいもの食べに行くので、平日はダイエットに励む?

目の保養も兼ねていた、ジム通いって貴重だったと思う。
自宅で運動なんかしないもんね…。
いまからジムに入ってすぐやめる感じになっちゃうから、なんか考えないと。