yoshyの山歩き

よし山の会<山歩きの記録>

感動の白山初登頂(H28.7.23~24日)

2016-07-26 21:52:36 | yoshyの山歩き

ここ1、2年、あこがれ続けた「白山」、ついに登頂に成功した。

砂防新道の登りは、ハイキング気分で楽に登れるのかと思っていたが...。

そこは日本100名山。汗まみれになりながら、やっとかっと室堂に到着した。

室堂で昼食休憩後、山頂にアタック。この登りも意外に難儀。

山頂に着いた時は、おもわず万歳だった。

それから眼下の池、その高度感にもびっくりだった。

それから池巡り、ガスで行くのを躊躇したが、ちょうど池巡りの一行が通り、くっついて回った。

そこでは、透明感のある池、そして、ハクサンコザクラにクロユリの花園など行って正解だった。

明けて翌早朝、オレンジ色の朝焼け、雲海に浮かぶ槍・穂の山並み、初めての光景に釘付けだった。

そして帰りは、エコーライン。雄大な景色に色とりどりの夏花・秋花。

感激しっ放しのあっという間の1泊2日だった。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿