yoshyの山歩き

よし山の会<山歩きの記録>

くじゅうハイキング リンドウ満開(H29.10.8)

2017-10-09 17:59:28 | yoshyの山歩き

今日は、牧ノ戸峠から久住中岳・御池を目指してトレッキング。

家内と二人での山歩きは、何かと休憩が多く、中岳には到達せず、御池まで。

御池の畔で昼食。昼食はいつもより少々立派。生野菜に茹でたソーセージに、お菓子とコーヒー。

ゆっくり1時間ほどランチタイムを楽しみ、下山した。

くじゅうはリンドウが満開。縦走路もすっかり秋色。紅葉はもうすぐだ。

少し曇り空だったのは残念だった。縦走路は秋めいていた。

御池 このあたりも秋めいていた。もう少し青空があればな~。

今日はリンドウがハイライト。満開だった。

京丈山から雁俣山へ縦走(H29.9.30)

2017-10-03 21:30:07 | yoshyの山歩き

最近、九州100名山が増えないので、山歩きツアーに参加。

九州100名山の京丈山に初登頂後、雁俣山まで縦走した。

京丈山ではトリカブトの花を満喫。雁俣への縦走では、途中から急激な登りに遭遇。

花あり、急登あり、バラエティに富んだ山歩きとなった。

京丈山山頂。向うに茂見山

山頂近くの展望所では、苔生した岩陵地帯にトリカブトガ咲き乱れていた。

やっと雁俣山山頂に到着。京丈山から3時間ほどかかったが、久しぶりに山歩きらしいルートだった。

坊がつるハイキング(H29.9.29)

2017-10-01 21:02:42 | yoshyの山歩き

相棒の妻が、長いオフシーズンを経て、坊がつるに行きたいと言ってきた。

坊がつるは、一面のススキ野原。

今日は、久しぶりに二人で秋景色を満喫した。

久しぶりの青空を下での山歩きだった。

坊がつるは、ススキで輝いていた。

登山バスで、らくちん大船山(H29.9.9)

2017-09-10 09:55:59 | yoshyの山歩き

今日は、登山口から102分で大船山頂に到着。

これまで大船山には、やっとの思いで山頂に到着していたが、今日はらくらく。

パルクラブから牧野を通って、入山公墓近くの池窪登山口まで登山バスに乗車した。

邪道との非難もあろうかと思うが、大船山がぐっと身近になった。

入山公墓近くの岳麓寺との分岐。登山口からここまでゆっくりきて30分。

夏の御池もおつなもの。紅葉の時期が楽しみだ。

大船山頂を仰いで。次回は紅葉の時期かな。

山はすっかり秋モードです。

霧島の池巡り(H29.9.2~9.3)

2017-09-05 20:39:43 | よし山の会

初日は大浪の池登山口から韓国岳に直登、二日目はひなもりキャンプ場から大幡山へ。

いずれも登りはしんどかった。

しかし、登山途中の大浪の池、大幡の池は、漫々と水を湛え、韓国岳を背景に実に綺麗だった。

特に、大幡の池は、初見で一見の価値あり。大幡山も高千穂の峰の展望所の様相。

ひなもりキャンプ場での晩餐も含め、久しぶりに充実の山歩きだった。

大浪の池。後ろは韓国岳

ひなもりキャンプ場。爽やかな朝でした。

大幡の池。後ろは昨日行った韓国岳。

大幡山初登頂。高千穂の峰が実に素晴らしかった。