日記ですよ。

気ままに更新。

*スプーンチョコ*

2009-02-22 21:44:28 | 食ですよ。




今年のバレンタインはスプーンチョコが流行ったみたいですね!

スプーンチョコのあと、そのままティラミスが食べやすいように♪
いろんなトッピングをして、オリジナルのかわいいチョコを作りましょう


基本の材料(スプーン5つ分くらい)

板チョコ…1枚
マーブルチョコ…適量


~作りましょう~



①チョコづくり

トリュフと同様、湯煎でチョコを溶かします。

溶かしたチョコを別のスプーンなどですくい、プレゼント用のスプーンに上手に乗せていきます。
はみ出さないくらいにチョコを乗せましょう。


あとはトッピング!
チョコが固まらないうちに、いろいろな具を乗せてみましょう





~ポイント~

私は一人分しか作らなかったので色違いのマーブルチョコを3個のっけてみました(*´艸`)
これだけでもかわいく見えるものですね~!

他にも、アポロチョコとかアーモンド、カラーチョコスプレーでトッピングしてみるのもいいかもしれません

何ものせないで、固まったあとのチョコに市販のチョコペン(温めて字を書いたりできるやつ)でメッセージを書いてもかわいいですね(*´▽`*)


最新の画像もっと見る