八重子の日記

毎日楽しい生活をつづります。

住吉神社の馬駆け

2016-10-11 17:26:43 | 自分史
10月10日この河内長野の住吉神社の馬かけは有名らしい 秋祭りのだんじりによせてこの
馬駆けが恒例らしいが馬に参道を走らして的を射る事は危険なのでいつ頃からか禁止になった
らしい 馬を写真のように走らすだけの行事になったようです
 











ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寿里苑の秋祭り | トップ | こんな時代もあったのに~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度見たいです (rokuemon)
2016-10-19 14:02:25
住吉神社の馬掛けの神事は一度見たいと思っています。

写真たくさん撮りましたね。

季節ごとにいい場所に行ってますね。
これからも色々紹介してください。
人と馬のふれあい (yukomama)
2016-10-25 22:23:01
馬の手綱を持って走るだけでも大変なこと
なんでしょうね。
馬の勢ぞろいに、お写真からも迫力が・・・。

馬掛けの神事、来年は是非行ってみたいと
思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。