飾り巻き寿司のりのり

飾り巻き寿司や料理、手作り、読書など日々のあれこれを書いています



花巻と四海巻

2017年06月22日 | 飾り巻き寿司
お天気は回復しました。といっても梅雨らしい空模様の1日でしたが。
今日は予定していた方がレッスンに来てくださいました。

仲良しの方同士、巻き寿司を作ったことがないとおっしゃっていましたが、ベテラン主婦の方たちですから手際よく作ってくださいました。

何ができるかな。





家でできる簡単なものをということでしたので、お花巻きでーす。



もう一つは



四海巻きができました。



初めて作ると、みんな喜ぶ四海巻き。
どこまでも広がる縁起のよい模様巻きですからおうちでもできますね。

試食を兼ねての昼食はおしゃべりに花が咲きます。

歌や踊りで施設訪問をしていらっしゃるという方は、おもしろおかしく踊りや衣装のお話をしてくださいました。
視覚障害者のための朗読ボランティアをしていらっしゃる方は、対面朗読の難しさや録音の工夫など、私の知らないことをお話ししてくださいました。

自分の決めたこと、自分の好きなことを一生懸命に取り組んでいる人の話を聞くのは楽しい。
知らないことを知るのは楽しい。

とくに人のために動いている方の話を聞くと、ほんとうにすばらしいと思います。
ブログの中の人も、新しく出会った人も、話を聞く中で刺激を受けることがたくさんあります。

おしゃべりって大切ですね。
自分以外みな先生、そう思っておしゃべりを楽しんでいます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レッスンが中止になったので | トップ | じゃがいものポンデケージョ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (まりも)
2017-06-22 21:27:22
本当ですね
のりのりさんのblogからも いつも刺激を売れているワタシ
まだまだ 知らないことが多い世の中
前向きで人生を送っている方の刺激は 良いものですね
どちらも綺麗ですね
四海巻きは ワタシの頭では??
何時か 挑戦してみたいものの一つ飾りのり巻き 
こんばんは! (watako)
2017-06-22 21:34:04
こちらも、1日降っただけで(夜の間に)また、梅雨の中休み?です

四海巻き、すごく綺麗です
これだと、季節も関係なく1年中作れますね。

でも・・・???どこから作るのか
四角っていうのも、難しそう。
卵も、正方形なんですね。
最後に合わせると、丸く・・・なる
まりもちゃんへ (のりのり)
2017-06-22 21:47:10
いつも私の知らないことをたくさん発信してくださってありがとうございます。
へえっと驚くことがいっぱいです。
物知りになれるのが嬉しいです。
自分の中だけにためておいてはいけないんですね。
watakoさんへ (のりのり)
2017-06-22 22:08:47
今年の梅雨は男性的だね、と言ったら、
いいや、きのうのどしゃぶりはむしろ我が家の女性と同じだ、と言われました。 {/hiyoko_thunder/

四海巻きは、おめでたいときに作るといいんですよ。
まっすぐで同じ太さの直径3cmのきゅうりを使うのがポイントです。

きゅうりが中心に来るように2回巻きます。
縦に4分割し、背中合わせにし、中に卵を置きます。

動画がたくさんあるので見ると手順が分かりますよ。
なるほど・・・ (ルイコ)
2017-06-22 22:18:25
 四海巻きはじっくり見ながらどんな方法で作られてるのかと考えましたが・・・なるほど、コメント説明で納得です。
 作り方の手順を考えながら想像してみるのも楽しいですね。
 
ルイコさんへ (のりのり)
2017-06-23 13:00:01
さすが!作り方がだいたい分かるなんてすばらしい!
理屈が分かれば簡単ですよね。
心になるきゅうりが真ん中に来るように一巻き。
今度はその巻いたものを心にしてもう1回一巻きします。
あとは縦に90度で4分割します。
背中あわせにして、のせる卵焼きは、2.5cmのかっちりしたもの。
ぱたん、ぱたんと□になるように倒していきます。

コメントを投稿

飾り巻き寿司」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。