飾り巻き寿司のりのり

飾り巻き寿司や料理、手作り、読書など日々のあれこれを書いています



鼻笛を知っていますか

2016年10月16日 | つれづれ日記
『歴史秘話ヒストリア・オープニングテーマ』 - 鼻笛,nose flute HISTORIA


今日あるコンサートに行ったのですが、そこで初めて鼻笛の演奏を聴きました。
鼻と口にあてて鼻息で音を出すのです。

オカリナのような柔らかい音です。
「虫の声」「冬の星座」「南国土佐を後にして」などの曲を聞き、いっしょに歌いました。

小学生から70代までの女性が混じっての演奏でした。
誰でも簡単にできますと言われましたが、けっこう難しいだろうなと思って聞き入りました。

変わった楽器があるものですねえ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 文化講演会 | トップ | 魚も肉も »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルイコ)
2016-10-16 22:26:05
 形が面白くて、きれいな音色ですね。
 変わった楽器の奏者が岡山にはいます。
私も真似てみますがなかなか楽器になりません、いつか成功させたいと思ってます。
 岡山では有名な<ちくわ笛>です。
 https://www.youtube.com/watch?v=41--lv8HQ4g
♪桃太郎、ハナミズキ、もののけ姫・・・笛の作り方も愉快で見事に演奏なさいますよ。
 
ルイコさんへ (のりのり)
2016-10-16 22:46:42
見ました、見ました!
聞きました、聞きました! おもしろいです。 

びっくりびょうてん! すごくユニークでした。
尺八のような音がするんですね。
曲が終わると食べてしまうんでしょかね。
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2016-10-18 16:33:45
歴史秘話ヒストリアの曲は好きですが まさかこれが鼻笛
で演奏されているとは どだい鼻笛とは初めて見ましたし
ルイコさんの ちくわ笛も初めて見ました 驚きの連続です。
どちらもいい音が出ますね 演奏者の技術でしょうね。
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2016-10-18 17:47:05
私も鼻笛なんて初めてでした。
なんだか鼻水が出てきそうで、変な気がしました。
実際にやってみなければ分かりませんよね。
歴史秘話ヒストリアにもびっくりでした。

もっと簡単な曲ならできるようになるかしら。
団子鼻なので、鼻息荒く演奏できそうな気がします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。