のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



半干し大根を使って

2016年11月22日 | うちご飯外ご飯
朝起きてすぐ大変なニュースが。
「福島で地震、津波警報、すぐに逃げてください!」と連呼。

わあっ、大変! また! はらはらの数時間でした。
二度とあんな悲惨なことは起きて欲しくないです。

それにしても、総理はアルゼンチンからの声明。あちこち出かけすぎだ!
よその国にいい顔しすぎだ! もっと腰を据えて自分の国を見据えて!

ったくもう! 私もそう言われないように今日は一日中在宅とします。


さて、半干し大根を。炒め煮にしたら、適度な歯ごたえがあっておいしくなりました。
素朴な一品



あまり人気がないときは、手を出しやすいようにのり巻きに。
ごま油で炒め煮にしてあるので、のりも韓国のりを使いました。



梅干しをつぶして混ぜた寿司飯でほんのりとピンク色になっています。
これならみんなつまんでぱくぱく食べますね。

昨日レッスンに来た人からの差し入れ



「すや」の栗きんとん おうちカフェでおいしくいただきました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半干し大根 (ルイコ)
2016-11-22 22:11:52
 実家の母は、たくあんの古漬けを水にさらし、塩分を抜いて炒め煮にしていました。
 どこかの地方では大名煮、たくあん炊いたん・・・とかいわれてますね。
 大きな樽の底に残ったたくあんの古漬けを母はこうして食べ尽くしていました。
 きっと、半干し大根の食感はこれに近いのでしょうね。
 ゴマ油の香りと唐辛子がきいた味を懐かしく思い出されました。
ルイコさんへ (のりのり)
2016-11-22 22:31:33
そうそう、たくあん煮もおいしいですよね。
昔は大根なんてぜーんぜんおいしいとは思いませんでした。
「大根足」とからかわれたりして! 

今はサラダに煮物、漬け物、そしてフライド大根まで使いまくっています。
料理の幅が広くなったのと、味の好みがかわってきたからでしょう。

もう「大根足」って言われても平気ですよー! 
大根 (yama)
2016-11-23 04:38:15
半干し大根の炒め煮、美味しそうですね。
私も、作ってみます。

同じく、今は野菜が高いので、葉っぱから全部使っています。何にでも使いやすい食材ですよね。
yamaさんへ (のりのり)
2016-11-23 12:47:46
真っ白な大根は何にでも合わせられるすぐれもの。
昔と違って辛みが減ったように思いますね。

そうそう、はまったのは揚げ大根
1センチ角に切って揚げてからめんつゆにつけるんです。
めんつゆの中にしらすをちょっと入れて。
おいしいんだから。 

コメントを投稿