飾り巻き寿司のりのり

飾り巻き寿司や料理、手作り、読書など日々のあれこれを書いています



ガウチョパンツ

2017年08月09日 | 着物リメイク
7月24日、25日に作った浴衣地のホームウエアは着心地が抜群にいいので、気をよくしてまた作りました。
数日前に作ったガウチョパンツはこんな感じ



これも浴衣地です。浴衣地ってほんと気持ちいいわあ。
実家の片付けをしたとき出てきた母の遺品です。新品の反物です。

ロープを通してあるので、食べ過ぎたときにも便利。痩せても太っても安心。いいのかな?



丈を短くして同じ型で短パンも作りました。

今日は別の布でもう1枚。



今度はベルト式でリボン結びです。これも調節ができて便利です。



ずっとご無沙汰だったソーイングに続けて取り組んだのは何年ぶりかな。十年以上かな。
昔はスーツやジャケットなどなんでも自分で作っていました。

せっかく数年前に新しいミシンを買ったので、時々気が向いたら作ることにしましょう。

今日は母の命日でした。
↑の母の遺品の反物で作ったガウチョパンツを着て、お墓参りに行きました。

見て見て、お母さん。うまくできたでしょ。
この布で作った浴衣を着たお母さんの姿を想像してみたよ。

なかなか粋じゃない。夢の中でお母さんの浴衣姿を見せてよね。


夕飯は焼きビーフンと魚のソテーでした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恐怖のカツ | トップ | しめ鯖で花火寿司 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2017-08-10 08:47:19
のりのりさん 縫物もお好きなのねと見ていたら
かつてはスーツやジャケットまで縫っておられたのですね。
縫物がイマイチ上手にならず 最近は少々嫌気がさして
タンス一杯持っている布も皆にもらってもらおうかなと
思っていましたのでのりのりさんのガウチョパンツは
刺激を受けました。浴衣地は洗うたびに肌触りが
よくなりますね 私の縫うものは同じパターンで
進歩がないけれど 涼しいパンツを縫ってみます。
おはようございます (うらら)
2017-08-10 08:55:28
すごいですね~!
スーツやジャケットまで作っていらっしゃったということで納得しました^^
私の義姉もそうで、昔取った杵柄で、簡単なものはささっと作っちゃうんですよ。
簡単と言っても私には超難度。
直線縫いも曲がりますから。
ですからこういう風につくられるのりのりさんを尊敬します。
ガウチョパンツ、履いてみたいです。
浴衣生地と言うのがいいですね。
お母さまきっと嬉しそうにご覧になっていらっしゃいますね。
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2017-08-10 17:29:54
縫物を始めると、どうしてもたくさんの布がたまってしまいますね。
もったいないから、まだ何かに使えるんじゃないかととっておくと、引き出しや袋にいっぱい・・・・

私もそうです。小さな端切れだってたくさんあります。
きっと死ぬまで置いておくことになりそうです。
困ったものです。

くりまんじゅうさんの洋服づくりは、時々拝見してました。
せっかくの技術と材料を生かして、また作って見せてくださいね。
うららさんへ (のりのり)
2017-08-10 17:35:53
昔々若いときに多少の技術を身につけました。
自分で着るものだから、少々縫い目が曲がっていても気にしません。

今はコンピューターミシンで、自動糸通しができるようになりました。
これは、シニアの強い味方ですね。

でなければ、目を細めて「糸が通らん、通らん」と言って投げ出していたかもしれません。

ごく簡単なものでも、出来上がるとやっぱり嬉しいです。

浴衣地で! (ゆり)
2017-08-10 19:20:49
こんばんは。

わたくしも恥ずかしながら、ワンピなど手作りでした。
技術は全く身につけておらず、嫁入り道具に持参した、
蛇の目の電動ミシンを使わないとと(笑)
卓上ミシンも買ってありますが、これは針目がいまいちです・・・
新しいミシンほしいな!

なかなか肌触りの良いホームワンピに出会わなくて、
通販で買ったら海外から届いたりで、
あまり良くないんです。
だから作ってみます。
冬場の仕事になりそうですけど(笑)
ゆりさんへ (のりのり)
2017-08-10 19:38:00
ゆりさんも手作り派でしたか。
買った方が安いし、いろいろ選べるし、もう手作り派は少数になってしまいましたね。
私も洋服よりも、ファブリックやインテリアのものを作るようになっていました。
でも、ミシンを使って作るのは好きなので、やおら今になってまた始めてしまいました。

ゆりさんも何か作ったらアップしてください。

コメントを投稿

着物リメイク」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。