飾り巻き寿司のりのり

飾り巻き寿司や料理、手作り、読書など日々のあれこれを書いています



お盆です

2017年08月13日 | つれづれ日記
盆と正月、日本人には特別な行事です。
お墓にほおずきを持って行き、ナスときゅうりのお供えを作りました。



まだ4つすいかがあるので、これもお供えにしてあります。



お盆提灯は1週間ほど前に出しました。


長男に嫁いだ私、若いときは、盆と正月が憂鬱で仕方ありませんでした。

毎日フルタイムで忙しく働き、ゆっくり休みたい時期に、夫の兄弟が子どもを連れて押しよせる。
舅姑の手前、いやな顔もできず、世間並みにおもてなしをしました。

長男の嫁は気苦労が多くて・・実家の母に愚痴をこぼす娘の言葉を母は辛い思いで聞いていたことでしょう。
今は、義父母の気持ちにも、義妹の気持にも、実家の母の気持ちにも近づけるようになりました。

夢中で過ぎた若い日々。世代が代わりおもてなしも代わりました。
座卓4台、卓上コンロ3台、すき焼き鍋3つ、同時に使っていましたが、やっと最近になって処分しました。

「スシローに行くから、スマホで予約して」 時代が変わったことを感じます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タピオカミルクティー | トップ | ビーフステーキ 焼き具合は? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2017-08-13 22:44:26
のりのりさん、ちゃんと長男の嫁されてたんですね

私は、三姉妹だったので・・・
実家では、姉妹で分担。
総勢15人でしたけど

主人の方では、長男の嫁なんですけど・・・
名ばかり
帰省する立場だったので。
迎える側は、大変ですよね。


で、最近は・・・スマホで予約。
それも、またアリですね
のりのりさんへ (まりも)
2017-08-14 10:10:03
最近 茄子・きゅうりのお供え見なくなりましたね
長男のお嫁さんとして 長い間頑張ってこられたのですね
だから 普段から手際よく色々作られているのですね
お仕事しながら 大変でしたね
でも 今は便利になり 全てご自宅でなくてもね
今年も お疲れ様です
フルタイムでは・・・ (ゆり)
2017-08-14 15:40:30
こんにちは。

フルタイムではきつかったことでしょうね。
わが家は・・・
盆暮れだけではなく、お休みには誰かがお泊りに来てました。
夫の弟妹たちだけでなく、叔父叔母にその子供たち。
夫からみればいとこたちは学校や会社のお友達を連れてきました。
もう、大変を通り越してましたが、
考えてみれば、嫌な雰囲気の家には人は行かないと思いますので(*^^*)♪♪

今時の話はあちこちで良くお聞きします。
私たち!!よく頑張りましたよね(*^^*)(*^^*)
エライ!えらい!いっぱい褒めてあげましょう♪
watakoさんへ (のりのり)
2017-08-14 21:25:14
三姉妹が集まれば、にぎやかでしょうね。
私も妹がいたときは、何でも話し合えるし、会うのが楽しみでした。
たった一人の妹を亡くしたことは、かえすがえす残念でなりません。
妹がいたらおいしいごちそういっぱい食べられたんですけど。
いつまでも三姉妹仲良くしてくださいね。

まりもちゃんへ (のりのり)
2017-08-14 21:37:10
ナスときゅうりも自宅菜園で採れた物なので、お供えにちょうどいいです。
飾り巻き寿司のお供えをしたときもありますよ。
親がいなくなると、兄弟の足も遠のきます。
忙しいうちが華だったのかなとも思いますが。
ゆりさんへ (のりのり)
2017-08-14 21:46:48
あ、なるほど。
いやな雰囲気の家には行かない、ってね。
私も心では泣いてましたが、顔では笑ってましたから。
今だったら、顔でも言葉でも、本音が出てしまうかな。

人の繋がりもだんだん変わってきますね。
形は変わっても大切にしたい人への思いは変わりませんよね。

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。