飾り巻き寿司のりのり

飾り巻き寿司や料理、手作り、読書など日々のあれこれを書いています



春のパスタとピザ

2017年03月20日 | うちご飯外ご飯
菜の花がたくさん収穫できました。くせがなくてどんな料理にも合うすぐれもの。大好きです。

ベーコンと菜の花のパスタ



菜の花&いか&ツクシのピザ





メインはカツオのたたきなんですけどね。3日にあけず食べているかつお好きな夫



Lemonedoさんのようにさらし玉ねぎ、海藻サラダをいっしょにしてバランスよくしたらよりGoodになりましたよ。

ああ、高知で食べたわら焼き塩たたきをもう一度食べたーい!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 実家がなくなる日が近く | トップ | みかん大福 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃりあおばさん)
2017-03-20 22:39:14
菜の花のパスタに土筆入りのピザ
食卓は春でいっぱいですね。

土筆・・・食べれるのは知っていましたが
こちらではあまり食べたという話は聞きません
今がやっとふきのとう 土筆の出るのが待ち遠しいです
きゃりあ (のりのり)
2017-03-20 23:04:59
プロ級のきゃりあさんに比べ、私は同じものしかできません。
あらゆる食材を使うことができるきゃりあさんなら、ツクシをどんな風に料理するのかしら。

ふきのとうも春の味。
てんぷら?ふきのとうみそ?
のりのりさんへ (まりも)
2017-03-21 10:22:12
菜の花 春ですよね~
ピザも 春のつくしですね
ワタシも 実は つくし食べたことが有りませんが
どちらも 癖がないのでしょうかね
かつおの塩たたき 高知で食べたら本当に美味しいですね
やはり 藁焼き効果でしようかね
こちらも 春鰹ですね 
まりもちゃんへ (のりのり)
2017-03-21 21:39:45
ツクシも今は少なくなりました。
私は子どもの頃から食べているので、ツクシを食べないと
春がきた気がしないんです。
でも今年は忙しかったし、たくさんは食べられませんでした。
高級料亭でお飾りにちょっぴり。
そのくらいがいいのかもしれませんね。
こんばんは! (watako)
2017-03-21 22:04:52
ご主人、鰹のタタキが大好物っておっしゃってましたね
私も、春から夏にかけてよく食べます。
お安くて、栄養価も優れていて、食欲がない時もさっぱりいただけますからね

つくし・・・やはり、今年は護岸工事で採れませんでした
春の楽しみのひとつだったのに・・・
watakoさんへ (のりのり)
2017-03-21 22:35:53
やっぱりですか・・・
だんだんツクシは食べられなくなりますね。
毎年採りに行っていた川岸がコンクリートでおおわれてしまうとがっかり。

山菜や野草がたくさん採れる所に住んでいる人はいいなあと思います。

こんばんは (ブラ・ニンです)
2017-03-23 23:36:09
孫の卒業へのコメントを有難うございました

カツオは私も好きですよ 普段はお手軽な冷凍モノで、単価がg 98円もしくはそれより安い特売を利用し、必ず複数を買ってます 笑  真空パックから出すと表面の皮側だけバーナーで炙り、少し脂分が滲む位にしています 
冷たいままでは脂の旨さが隠れたままで食べてしまう気がしてます
刺身の盛り付けで、、下の方が黒(皮)のように見受けられます 写真を反対にすれば上になり正解ですが
表面の皮、色の在る場合は、それらを上にして盛り付けるのが定番ですね

ブラ・ニンさんへ (のりのり)
2017-03-24 17:20:09
なるほど、皮側をバーナーで焼くんですね。
もう一手間かけてランクアップしないといけないんですね。

ほんとうに盛りつけだって気をつけないといけませんね。
今度はうまくできるようにがんばります!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。