のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



クリーンアップ冷蔵庫

2016年11月27日 | つれづれ日記
昨日とはうってかわって終日の雨。
これからの雨は、暗くて寒さをよびこむとなれば、こんな日の過ごし方も工夫せねば。

ということで、冷蔵庫の中のクリーンアップをすることにしました。
わが家の冷蔵庫、12,3年は経ってるかな。

まだ機能面では何の問題もなく使えそうですが、今までの手抜きで中が汚い!
野菜室は玉ねぎの皮や何かがくっついていたり、細かい粉がこぼれていたり・・・

極めつけは調味料のポケット
いつのか分からないようなうなぎのたれ、わさび、からし、しょうゆなどの小袋がたまっている!

調味料って使い差しのがたくさんあるんですよね。
ポケットのすみずみまでなかなか手が回らなくてそのままだったので、とりあえず全部出して古いものは捨て、整理整頓。


すみの方は竹串を使って徹底的にきれいにしました。



調味料を立てておくための容器をペットボトルで新しく作り直しました。





ごちゃごちゃしていたポケットがすっきりしました。
冷蔵室、野菜室、チルド室などもプラスチック板を外し、竹串に薄い布を巻きこびりついていた汚れを落としました。

外側も手垢を落とし全面を磨いてぴかぴかに。
あけっぱなしでいるとピーピー「閉めて!」と叫ぶので、ちょこちょこ仕事の繰り返しです。

でもでも、ちょこちょこ仕事の連続で、まるで新品みたいにぴかぴかになった冷蔵庫! 満足満足! 私の冷蔵庫だもん!
雨の日の仕事、師走を前にがんばりました。えっへん!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (めぐみ)
2016-11-28 17:47:48
冷蔵庫がピカピカになりましたね。
一番気持ちよく使いたい電化製品です。
私も計画的に中掃除から始めようかなと思います。
のりのりさんへ (まりも)
2016-11-28 19:12:44
偉い~
さすがですね
ワタシは 何もしないでお休みだったのに
チャンと 冷蔵庫のお掃除するなんて!
見習わないとね
めぐみさんへ (のりのり)
2016-11-28 20:56:29
主婦の城、キッチンにいる時間が長くなりました。
今までは手抜きが多かったのでそのつけがきています。
毎日ちょこちょこやればよかったのですが、なかなかできなかったのです。
お恥ずかしいかぎりです。
まりもちゃんへ (のりのり)
2016-11-28 21:20:27
いえいえ、ふだんいかにさぼっていたかが分かりました。
賞味期限が切れた調味料などがいっぱいでてきてうひゃーでしたよ。
いつもきれいにしていればこんな苦労はないんでしょうけどね。
こんなことでも小さな幸せを感じています。

コメントを投稿