飾り巻き寿司のりのり

飾り巻き寿司や料理、手作り、読書など日々のあれこれを書いています



力強く生きる、それが願い

2017年07月06日 | つれづれ日記
何も植えてなくて、剪定枝や雑草などを捨てる場所になっている庭の部分があります。
要するに、ゴミ捨て場です。その場所に、ヒマワリが勢いよく育っています。



去年花が咲き終わって捨てたヒマワリのこぼれ種から大量に育っているんです。
まだ花は少ししか咲いていませんが、茎の太さや葉の大きさは想像以上です。

何もしなくても野生児のようにたくましく育っていく様子に目を見張ります。
その下には青ジソがこれでもかこれでもかと大群生です。

ヒャクニチソウも、去年捨てた場所からどんどん増えています。
どんな場所でも、置かれたところで一生懸命育って、花開く。見習わなくては。



さて、九州の大雨。安部総理は災害の時、いつも日本にいないんじゃない?
豪雨はこりごり。

明日は七夕です。星に願いを。 晴れますように。落ち着いた暮らしができますように。
私の部屋は和室です。こんな風にしてみました。

星のシールがあったので






障子と竹、あ、これはプラスティックですが、黄色のビニール袋を使った天の川、けっこういいじゃない。
小さな子どもはいないので、飾りはなしです。

願いはただ一つ。みんなが強くたくましく生きていけますように。ただそれだけ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九州の大雨が心配 | トップ | 細くて長くて動くもの? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2017-07-06 22:36:58
わぁ、家の中に天の川ですか

笹を障子に・・・

ちょっとした遊び心が素敵です。

北九州の豪雨。
想像以上に悲惨なことになっていますね。
たくましく生きる!!
元気を出してもらいたいです。
また、明日から雨のようなので・・・心配ですけど。
watakoさんへ (のりのり)
2017-07-06 22:56:19
思いつきで黄色のビニールを切ってはってみたら、
白の障子と透明の黄色とがうまくあってなかなかよかったです。
大人の七夕仕様になって我ながら満足。
しばらくこのまま、ロマンチックな気分を味わいます。
のりのりさんへ (まりも)
2017-07-07 00:07:46
ヒマワリのように、たくましく生きていきたいですね!
弱いワタシも、こんな風に強くなれますように
凄いですね

天の川を、自分の手で作ってしまうなんて
ご主人様とお酒を用意して
美味しいお酒が飲めそうですね
まりもちゃんへ (のりのり)
2017-07-07 09:35:18
おはようございます。
今朝は晴天、暑いけれど湿気が少ないのでまだましかな。

今夜は星が出るでしょうか。
雰囲気がいいとビールがすすみますね。

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事